★ベルの徒然なるままに★

映画、ゲーム、アニメ、小説、漫画・・・管理人ベルの、大好きな物をいっぱい集めた徒然日記です。

下の階の人の怪(?o?)

2005年09月01日 | 徒然なる日常
お昼間、出掛けていて帰宅した際、マンションの階段を上がっていると、ウチの丁度真下の3階の部屋のドアノブに、鍵が差しっぱなし状態になっているのを発見。
可愛らしいヌイグルミキーホルダーを付けた鍵だっただけに、余計に、鍵が差しっぱなしなのが、目立っていました(@A@;

不用心だなぁ、教えてあげた方が良いのかなぁと思ったのですが。
少し迷っちゃって。
実は、私も、時々、忘れ物を慌てて取りに帰った際とか、1分くらいのことだし・・・と思って、鍵を抜かずに部屋に入り、忘れ物だけ取って、また鍵閉めて出掛ける・・・ということもあるので、下の階の人も、今、丁度、忘れ物を取りに帰ったまさしくその「瞬間」なのかもしれないなぁと思い、特に、お知らせすることもなく、私は、自宅に入りました。

それが、お昼の2時くらいだったかなぁ~。

その後、私は、もう外に出掛けなかったので、その下の階の人の鍵がどうなったかを知らないまま、夜になりました。

で。
日付も変わった、深夜に、オット帰宅。
オットが帰ってきた時、まず、玄関で、

「ウチの下の部屋、ドアに鍵が差しっぱなしなんやけど・・・教えてあげた方がええんやないやろか?」

って言うので、私もとても驚きました。
だって、お昼間から、ずっとあのままだったなんて!!

で、私が、昼間から差しっぱなしだったけど、なんかワザとかなぁ思っていたから、特に教えなかったという経緯を話し、さすがに、今まで、差しっぱなしということは、「ワザと」ではなくて、ウッカリしていらっしゃるんだろうなぁという結論に行きつきましたA^^;;

でも。
ウチのマンション自体、人間関係がとても希薄で(って、今はどこでもそうですかね~)特に、皆さん表札とかも出していないし、ご近所付合いもほとんど皆無(そもそも、顔を合わす機会が無いんです)。
なもんで、下の階の人の、お名前も電話番号も知らないし。
だから、もし、教えてあげるとなると、インターホンを「ピンポ~ン」って鳴らすしか方法がないんです。
とは言え、時刻は、am0時を軽く回っている時間・・・。
とてもじゃないけど、余所様のお宅のインターホンを鳴らすのは、非常識きわまりない。

「でも、これから、深夜になって・・・鍵差しっぱなしって、あまりにも危ないよね」
と、夫婦二人、延々と悩みましたが。

でも。私たちの地域は、田舎だし、京都府内でも一番に治安の良い街らしいので、「多分、大丈夫だよね」ということにしておきました・汗
とても気にはなったのですが、特に、親しいお付き合いも無い人の家に、深夜過ぎにピンポン鳴らすのも、アレですものね・・・。

で、もし、朝になっても差さったままだったら、その時は教えてあげようね・・ということに落ち着きました。

でも、こういうのって、知っていて伝えられないって、結構、ストレスですね。
「危なくないのかな」とか「まさか、何か事件に巻き込まれたのでは??」とか思うと、気になって気になって、眠気も到来しません。

まあ、単なる「ウッカリ」だとは思うのですがね。