おぉきに。

気が向いたら読書感想を書き、ねこに癒され、ありがとうと言える日々を過ごしたい。

見上げて見下ろして

2009-07-21 19:00:00 | 日記
◆今年上半期に最もよく読まれた本ベストテンというトピックスがありましたよ。

<こちら>

<読書メーターのランキングページはこちらからでも>

おおモリミーすごいな!
で、米澤先生の『秋季限定栗きんとん事件 上下』が入ってたのが意外。こういうランキングでミステリというジャンルはファンがコアすぎて不利なんですが、結構人気あったんですね、このシリーズ。私もいつか読もう(つまりまだ読んでない)

◆ちょっとふんぱつしてごはんたべに行こうという話になって、じゃあお店予約しとくーと軽く引き受け。

時間を見計らって予約の電話したら、無事に思った日時で取れそうだったので、よしっと内心ほくほくしてたんです。

ところがそのお店って、今まで何回も行ってるのにすっかり忘れてた私が悪いっちゃ悪いんでしょうが……ランチメニューでの予約は取れないという決まりだったんですよ(多分、これだけでどのお店か分かる人には分かるかも。九州発祥で今や全国展開してる、全国各地の陶磁器の名前のついた個室のある人気のお店です 笑)。

うーん、予約を優先してメニューをコースに変更するか……でもなー(クーポン付きチラシの写真の)このランチ食べたいとか言うてたしなー…と考えて、結局予約キャンセル。ランチを取りました。
時間早めに行けば、それほど待たされることもないやろなあ、と思って。

そしたら、それまで丁寧に対応してくれてたのに、
「では、予約はキャンセルということでよろしいですか」
という言葉とともに、あっという間に電話切られました…。

なんっかムカつく。

いつ切ったらええんや~と困るくらいの慇懃さも確かにどうかと思うけど、コース食べない飛び込みの客なんてどーでもいいと言わんばかりの接客電話に、かなり気ぃ悪いです。くそう。
実家の母親お気に入りのお店でもあるので、もう絶対行かへんであんな店!と息巻くこともできなくて、それがまた悔しい。

◆こないだ、相方が同好会仲間の人から鳥取土産とかで二十世紀梨パイをいただいて帰ってきました。

鳥取って行ったことがないので珍しいなあとありがたくよばれました。

でもさ。

以前は梨のお菓子って、無かったような気がするんですが。
昔、私の友人の1人が、梨のジュースを飲んで激マズやった~と言ってたのも覚えてるし。
洋梨(主にラ・フランス)のコンポートとかタルトとかゼリーとかはありますが、和梨って、生でしゃくしゃく食べるもんだとばかり。
こうしてジャムやらパイのフィリングになったりするのを見ると、以前は梨を上手くお菓子に転用できなかったのかなあと思いました。

ところで、我が家の人間は、梨の好みが正反対で困ります。

相方は二十世紀梨が一番好き。
ところが私はその二十世紀梨は好んで食べない(他所の御宅で勧められればいただきますが)、幸水とか豊水とかならまだなんとか。むしろラ・フランスなどの洋梨系は大好きw
そしたら相方はその洋梨系は、口当たりというか歯ざわりが気持ち悪いとか言って全く食べなかったりします。

らでぃっしゅで梨のシーズンになると、和梨なら相方1人がしゃくしゃくと、洋梨だったら私が1人でまったりと、来ただけ全個を引き受けることになります。

これは飽きます。最初はいいんですけど。

そうそう、洋梨はどうか知らないんですが、和梨の場合、風邪などで発熱したときの熱冷ましにいいそうですよ。
まああれだけ水分があると、効くでしょうね、やっぱり。
風邪ひいたらリンゴ、ということはよくありますが、冷やした梨でも1度どうぞ♪
あ、風邪ひきさんにリンゴの場合、紅玉でないと効果は無いらしいですよーw

◆衆議院が解散、総選挙へ。
何度も書いてますがとにかく天の邪鬼な私、根っから与党ってのが嫌いなくせに、こうまで自民党に逆風が吹いてるとかえって応援したくなるのはいったい。
ていうか、調子に乗って大きな口叩いてる民主党が気に入らない。相対的なものでしょうか。
ま、なんでもいいです、官僚のためじゃなく、一般の国民のための政治をしてくれるなら。

ただ、これから1か月も、あの選挙カーの騒音に悩まされるのか…。
駅前とか商業地とか人の多いところでなら分かるんですが、静かな住宅地にスピーカー最大出力のがなり声を響かせるのはいかがなものか。
以前住んでた市営団地では、団地の棟と棟の間に反響してとんでもない騒音公害になってましたよ。女王様もおちおち寝てられないわ、テレビの音も聴こえないわ。
選挙には行きますよ、行きますけども、投票日までの長い憂鬱…。


明日はとうとう日食ですね。
関西では8割くらいの部分日食らしいですが、さて見られるのかなあ未だに梅雨明けもしていないこんな天気で。
見られるといいな。
生中継のサイトかCSを探そう。

胃の調子がだいぶ良くなってきたので(ただし夏バテらしく食が細くなったみたいです。自覚なかったけど相方から言われた)、紅茶もストレートに戻しました。今まではティーオーレ並みに牛乳で割ってたから。
てことで、そろそろマリアージュ・フレールの《マルコ・ポーロ》か《ボレロ》で水出し紅茶でもしようかな♪
アールグレイも少しずつ飲めるようになったのでそれでアイスティーにしてもいいんですが、油断するとクリームダウンしてしまうでしょう。ダージリンほどじゃなくても。なので、水出しの方が確実ですっきりしたお茶に感じます。

同時に毎日3リットルのお茶も煮出してる我が家の冷蔵庫は、お茶に占拠されてますよ(笑)

それでは今日はこの辺で。

ごきげんよう。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日食見られました? (あすか)
2009-07-22 12:12:56
こんにちは~☆

生中継サイトもアクセスがしづらい状況だったようですが、日食見られましたか?
こちらは一面雲、雲、雲で、生の部分日食も難しかったんじゃないでしょうか?

ところで、ティーオレとミルクティーって、何が違うんでしょう? 牛乳の割合?
前にリプトンの紙パックでティーオレが発売されて、ミルクティーより好きだな~と思ったのですが、どう違うのかがわからなくて……
返信する
微妙… (みけねこ)
2009-07-22 12:59:49
あすかさん、こんにちは。

さっきエントリしましたが、そんなわけで雲の向こうの太陽が「ほんまやー欠けてるらしいなー」程度ですが、見ました。直視は無理なんで、ちらりとしか視認できませんでしたが。
そもそも日食グラスを用意してたわけじゃないので(笑)
こういうときは、ネットよりもテレビの方が確実でしょうね。
でもこういう自然現象も、メディアにかかるとお祭り騒ぎになってしまうことに、やれやれと思います。

えーと、ティーオーレって、牛乳とちょっと濃い目に淹れた紅茶との割合が半々くらいのものだと思う、んですけど…。ミルクティーって言ったら、牛乳は大さじ1~2杯程度のもので。
牛乳100%で煮出すのになるとロイヤルミルクティーとかチャイって言う(チャイさんごめんね 笑)ような気がする。
私の場合、カフェインの刺激を抑えたかったので牛乳との割合を半々にしましたが、まあそういうのをティーオーレって言いませんでした?
うーん、後でちょっとネットで調べてみますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。