おぉきに。

気が向いたら読書感想を書き、ねこに癒され、ありがとうと言える日々を過ごしたい。

眠れなーいw

2009-07-24 02:01:30 | 日記
昨日はどうにもできることが何も無くて半日寝てるしかなかったので、今この時間、ものすごく元気です!ていうか、寝られない。
なので、こんな夜中に更新です。

◆ということで昨日の眼底検査、特に異常も無く無事に終了。一年以上ぶりの担当医の男前先生でした♪♪眼福眼福www
念の為にと両眼とも診てもらったのですが、……はあぁぁ…1人で行けるよ大丈夫なんて言ってたちょっと前の私を殴ってやりたいです(笑)
半年前、2月の検査の日も今日と同じように晴れてたのですが、冬と夏でこうまで日差しの強さが違うということを、はっきり言ってナメてました…。
2月の時は危なっかしいながらも自分でチャリで帰宅できたんですよね。(いや眩しいのは確かで、まともに目を開けてられなくて、迷子になりそうになりましたけど…)
ところが。
昨日は久しぶりに夏の太陽が戻ってきたわーという晴天だったのです。
そんなところに両眼の瞳孔がMAXで開いたままでは、病院を出て一歩も進めませんでした……。
目を閉じたままでも眩しくて無理。
幸い、そうなることを見越してた相方が半休取ってくれて、車で送迎してくれたので、無事に家に辿り着くことができましたが、じゃなかったらわざわざタク呼ばないといけないところでした★
夏の太陽って怖い…。

そして眼科に検査に行ってるというのに、文庫本を片時も放さなかった私。点眼されて焦点が合わなくなるギリギリまで読んでました。アンタって奴は。

◆そうそう、文庫で思い出した、、小路さんの『東京公園』の文庫化発売が、7/28あたりだと聞いてるんですが、小路さんご本人のサイトではまだ告知が出ませんね…。
せやのに同じ7/28発売だと講談社のサイトで告知されてた海堂先生のノンフィク『外科医 須磨久喜』は、bk-1で既に入荷というメルマガが来ました。おや?
ということで、すぐにポチッと注文。(ちなみに『東京公園』の文庫は7-21後となっていたので告知日に入荷があるかな、と)

単行本と文庫では版元からの出荷が違うのでしょうか?業界のことを何一つ知らないので分からないんですけど。


◆イタリア政府から日本人観光客サマへ(笑)

<コチラ>

イタリアって国も根性据わってるなあ。
いくら法外にぼったくった悪徳業者とはいえ、一民間レストラン(それも歴史ある有名店)を国が訴えるのか。

京都の観光業界は少しぐらい身につまされなさい。
住んでる人間でさえ物価高いなーとため息が出るのに、観光客の皆様相手にランチすらちょっとぼったくってんじゃないのかと思うことしきり。
その付加価値は、どこに由来するものなの。
もうちょっと観光客に(特に欧米人と日本人に。景気が右肩上がりで調子に乗ってるアジアは除外 笑)優しい都市にならないと、今にそっぽ向かれるよ。

◆イギリスメディアが日本の政治についてアドバイス?

<こちら>

元々は英語のスキルアップのためのコラムのようなんですが、海外から見た日本というアングルが面白いのでいつも読んでるカテなんですけど。

今回のこれは、結構いいところを突いてると思う。
いえ、政権交代で野に下れという部分じゃなくて、最後の、アメリカのメディアによる日本についての記事が少ないことについて(笑)

これ、そのままそれが真相じゃないの?と、おばまさんになってからのことを顧みて思います。
だから、アメリカの大統領選のお祭り騒ぎに何故か日本まで乗っかっておばまさんというニューヒーローを持ち上げてたけど後で泣きを見るよーと言ってたんですよ私。今の米政権は多分、ほんまに日本嫌いだと思う(苦笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。