migisikenのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「中日・山内が存在感 権藤コーチ「よく踏ん張った」」:イザ!

2012-05-27 05:23:10 | 日記

(セ・パ交流戦、日本ハム2-4中日、2回戦、中日1勝1分、26日、札幌ドーム)投手王国の中日にあって、先発の軸として一際存在感を増しつつあるのが、5年目の山内だ。
小気味のよい投球で七回途中2失点。
チームを今季最多の貯金10へと導いた背番号26は「与えられたところで、しっかりとやるだけ」と胸を張った。
手元で微妙に変化する速球系のボールが持ち味だ。
「低めに投げることを意識した」という言葉通り、低めを丁寧に突く投球で、この日は日本ハムで打撃好調の田中、稲葉を無安打に抑えた。
権藤投手コーチも「良く踏ん張って投げてくれた」と好投をたたえた。
愛知県出身の地元期待の星も、昨年までは4年間で通算5勝。
しかし、今季は早くも5勝目に到達した。
防御率も1・33で抜群の安定感を誇る。
セットアッパーの浅尾を欠く中、「強い勝ち方ではない」と不満の表情を見せた高木監督だが、若き右腕の台頭はうれしい“誤算”だろう。
(浅野英介)

関連ニュース

「名前と年齢詐称した投手、母国で査証取得 MLB」:イザ!
「ダル日米通算100勝目なるか ブルペンで調整」:イザ!
「松井秀キツイ…陸路304キロ遠征へ」:イザ!

アフィリエイト一覧比較

中日・ブランコが2ラン、楽天の連勝3で止まる

2012-05-26 12:23:05 | 日記

2回無死2塁、2ランを放ったブランコ
 中日3―0楽天(交流戦=24日)――中日は二回、ブランコの2点本塁打で先制し、九回に谷繁の適時打で加点した。雄太が8回無失点で2勝目。
 楽天は淡泊な攻撃で得点を奪えず、連勝は3で止まった。
(2012年5月24日22時20分
読売新聞)


関連ニュース


不公正で不当…CIA協力の医師有罪、米が批判


2千安打まで残り1、小久保が登録抹消


谷が先制打、巨人3年ぶりの10連勝


ワックス脱毛 大阪

自民の社会保障理念に「違和感ない」 野田首相が答弁

2012-05-25 03:23:08 | 日記

 自民党が消費増税の前提とする社会保障の「基本的考え方」について、野田佳彦首相は23日の衆院消費増税関連特別委員会で、「違和感はない」と語った。関連法案成立には参院で多数の野党の賛成が必要。年金制度など、開きが大きい個別分野の修正協議に向け環境を整えようと、理念については丸のみした形だ。
 自民党の茂木敏充政調会長に答えた。茂木氏は「(対案として)今国会に社会保障基本法案を提出する」と述べたうえで「基本的考え方」として「自助、自立第一。安易なバラマキは排する」「社会保険料でまかないきれない財源は消費税を中心に」など5項目を示した。


関連ニュース

自民の社会保障理念に「違和感ない」 野田首相が答弁
「『MIB3』ジョシュ・ブローリン「本当に幸せな気持ち」」:イザ!
「スーパーマリオ」生みの親、宮本氏にスペイン皇太子賞

ブラジリアンワックス 堺

「サッカー日本代表・岡崎、歴代4位のゴール」:イザ!

2012-05-24 10:23:07 | 日記

右サイドの攻撃的な中盤でフル出場した岡崎が、チーム最多の5本のシュートを放った。
後半13分にはゴール前で難しい体勢から「当てるしかなかった」と、右足で泥くさく押し込んで追加点。
国際Aマッチ通算27ゴール目で高木琢也に並ぶ歴代4位となった。
香川、長友の左サイドと比べ、特に前半は右からの攻撃は少なかったが「左から攻める分、右は絞って相手のカウンターを防ぐことができた」と解説した。
W杯アジア最終予選に向け「死に物狂いでやらないと突破できない」と気合を入れた。


関連ニュース

「ブルワーズ・青木が地元ミルウォーキーの学校訪問」:イザ!
「代表復帰で攻撃活性化!存在感光った本田」:イザ!
「松井はサヨナラ安打 3Aで2戦連続安打と打点」:イザ!

CD発売日

「日本でたった一人 紙芝居のおっちゃん、被災地へ」:イザ!

2012-05-23 00:23:10 | 日記

【from
Editor】
「ミカ、おっちゃん今度、そっちに行くからな」
電話越しになつかしい叔父の大きなダミ声が聞こえてきた。
叔父の名は杉浦貞(ただし)。
全国でたった一人とされるプロの紙芝居師だ。
81歳という年齢ながら今も現役で、大阪の公園や空き地で子供たちに紙芝居を見せている。
しかし、今度の行き先は岩手県大槌町などの被災地というのだ。
石川県羽咋市から20歳で大阪に出て、染色会社に勤めていたが会社は倒産。
家族の反対を押し切り48歳で紙芝居に身を投じた。
散逸する各地の紙芝居を自費で収集するだけではなく、自分でも作る。
2月と3月、岩手や宮城の仮設住宅などをまわった。
演目は、奇跡の帰還を果たした小惑星探査機「はやぶさ」の開発の中心人物である川口淳一郎氏。
青森県弘前市出身で東北とかかわりがある希望のストーリーを被災地に届けたくて昨年12月に完成させた。
「思ったよりひどかった。
おじいちゃん、おばあちゃんがうつむいているんや。
顔を少しぐらい上げてほしいやんか」
お年寄りに紙芝居の前に、割りばしに水あめをまきつけた駄菓子やせんべいを手渡すと、子供時代を思い出したのかやっと顔を上げ、笑みがもれたという。
当初は子供に元気を与えたいという思いからの巡回だったが、気づいたのは元気がなくなっていたお年寄りたちの姿だった。


関連ニュース

「漫画家の影丸穣也さん死去 「空手バカ一代」の作画 」:イザ!
「がん細胞の増殖抑えるインドの薬草 産総研が効果確認」:イザ!
「“橋下新党”とはどうなる?江田憲司氏を単独インタビュー!」:イザ!

風俗導入OK