migisikenのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

購入9・8億、1・2億で売却方針の市有地

2011-05-31 22:23:02 | 日記

 前市長時代に斎場用地として購入した三重県名張市滝之原の市有地(約3万1460平方メートル)について、同市は30日の市議会全員協議会で、プロポーザル方式で民間事業者を公募し、最低価格1億2000万円で売却する方針を示した。
AD2.init({site:'POLITICS',
area:'P.RECTANGLE',
width:300,
height:250,
admax:1});
AD2.cAds();
AD2.dBanner(0,'prect');
 工場や倉庫を誘致、地域経済活性化につなげると説明したものの、購入価格との差額が8億円以上になるため、市議からは「差が大きすぎる」などと指摘が続出。市はプロポーザル方式による売却案をいったん棚上げし、別の活用法も検討することにした。
 最低価格の1億2000万円は周辺の土地の固定資産税評価額や実勢価格を参考に市が算定した。前市長時代には、6人の地権者から計9億8088万円で購入しており、最低価格との差額は8億6088万円となる。
 市は7月1日から公募要項を配布。8月1日から31日まで事業者の応募を受け付け、選定委員会で審査して10月末頃に決定。市議会の議決を経て、土地売却の契約を締結するスケジュールを説明した。
 市議からは「購入価格と売却価格の差が大きすぎる」「(斎場は別の場所に建設されたので)二重投資になった」などと批判があがり、前田國男副市長は「市の財政健全化は今年度、来年度が大詰め。多額の投資をして市が自ら事業をするには限界があり、経済、財政効果を編み出す方法として売却がベストと判断した」と理解を求めた。
 市議からは、「大規模太陽光発電所の誘致ができないか」などの提案もあり、柳生大輔議長が、売却案をいったん保留し、太陽光発電所の誘致についても調査するよう市に指示した。
 この土地を巡っては、地権者の1人が、市を相手取り、未払いの土地代金など2億7100万円の支払いを求めた訴訟を起こし、市が敗訴。市は4月に上告を断念し、「適正額を超えて土地を買収した」などとして、前市長に2億4941万円の支払いを求める損害賠償請求訴訟を地裁伊賀支部に起こした。(中村総一郎)
(2011年5月31日12時57分
読売新聞)


関連ニュース


異なる発表、訂正いくつもあった…首相が陳謝


原発事故処理に6兆~20兆円…民間研究機関


原発事故処理に6兆~20兆円…民間研究機関

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「震災で苦戦続くゴルフ場、アノ手コノ手の集客大作戦」:イザ!

2011-05-31 05:23:14 | 日記
【スポーツを斬る】
東日本大震災の発生から2カ月半が過ぎた。
福島第1原発の事故は収束しておらず、社会生活は依然として不透明感を払拭しきれない状況が続いている。
スポーツ界も復興支援を旗印に義援金活動を行いつつ、手探り状態で動き出した。
全国のゴルフ場を戦いの舞台とする国内男女ゴルフツアーは、女子が4大会の中止をへて4月に再開、男子も4月の開幕戦から日程を消化している。
その一方で、一般ゴルファーのゴルフ場利用は地域によって濃淡があり、ゴルフ場側では利便性を向上させたり、料金を大幅に減額するなど工夫を凝らして集客を図っている。
(松本恵司)

関連ニュース

「【写真劇場】世界6階級制覇のパッキャオ 伝説の対決圧勝も「ベストでない」」:イザ!
「さくら、豪華食事「楽しみです」 国内女子」:イザ!
「さくら「スランプ脱出」開花宣言/国内女子」:イザ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「「世界経済への影響は限定的」内閣府、成長率3%台予想」:イザ!

2011-05-30 12:23:28 | 日記
【東日本大震災】
内閣府は28日、世界経済の先行きと現状を分析した報告書「世界経済の潮流
2011年上半期」を公表した。
11年の世界全体の実質経済成長率は3%台前半を見込み、世界経済は「回復が続く」とした。
回復のスピードは、景気過熱が懸念される新興国と緩やかに持ち直している先進国で二極化する一方、欧州の金融不安や原油や食物など一次産品の価格高騰のリスクがあると指摘した。


関連ニュース

岩手知事、衆院解散を牽制 「被災地切り捨てだ」
「被災地の品質、百貨店の「包み紙」で応援」:イザ!
産業復興へ特区活用・連帯税検討も 構想会議が中間整理
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「「ミリオンストリート」で世界一の都市目指せ!」:イザ!

2011-05-29 19:23:13 | 日記

フジテレビとソーシャルゲーム開発・運営のunigameは共同で、シミュレーションゲーム「ミリオンストリート」を開発し、ディー・エヌ・エーが運営する「モバゲータウン」(http://mbga.jp)で提供を開始した。


関連ニュース

「【サブカルちゃんねる】ゲーセンで遊ぶ「鉄道」ゲームカード」:イザ!

交通相会議が閉幕

「「ミリオンストリート」で世界一の都市目指せ!」:イザ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「あの“高速餅つき”が激励 多賀城の避難所へ」:イザ!

2011-05-29 03:23:10 | 日記

店頭で素早くもちをつく「高速もちつき」パフォーマンスで知られる奈良市橋本町の和菓子店「中谷堂」の中谷充男社長(48)が31日から2日間、東日本大震災の被災地、宮城県多賀城市の避難所で出張もちつきを披露する。
同店名物のよもぎもち約千個を振るまう予定で、中谷社長は「被災地の方々に元気を届けたい」と意気込んでいる。


関連ニュース

「アパパネが優勝 ヴィクトリアマイル」:イザ!
「「WIN5」出た 1億4000万円」:イザ!
「【お台場メール】「十津川刑事の肖像」 今回も見どころ満載」:イザ!

クレジットカード 現金化
コメント
この記事をはてなブックマークに追加