アンニョン from ソウル~続き

「涙と笑いのソウル生活」のその後

おもしろソウルパート8

2006-09-17 | おもしろソウル
街に出ると日本人が多いな~と思っていたのですが、日本は3連休でしたね。その休みに併せて近場のソウルへ来ている日本人多数のようです。

南門市場を歩くと、そんな日本人観光客に怪しい日本語で「本物の偽物あるよ~」と呼び込みのお兄さんの声が。中国と並んで偽物大国の韓国では、偽物中の偽物“A級コピー”と言われるものがあって、これは専門家が見ても違いがわからないとか(学校の先生情報!) そんなすごい韓国で、偽物とは言いがたいけど、これって合法ですか?と言いたくなるものがあります。それは靴のオーダーメード。

もちろん貧乏な私が靴のオーダーメードができるはずはないので、日本から来た友達を連れて行きました。○子ちゃん、またネタ使わせてもらいます!場所は梨泰院(イテウォン)です。写真の靴は出来上がって日本に送られたものですが、元のデザインはPRADAです。もちろん色は違うし、ヒールの高さも違いますが、デザインはそっくりそのまま~ 友達の足は、店のお兄さん曰く、長さは23センチだけど、足の甲の高さが23.5センチの靴の高さだそうです。それを聞いた友達は、これまで靴選びが大変だった訳がわかって納得だったようです。

手順は、雑誌の切り抜きなどから好きなデザインを選択 → ヒールの高さを決定 → 皮を選択 → 足の採寸 終わりです。作るのに1週間ぐらいかかるので、大抵は郵送のようですが、郵送料も1500円ぐらいと安いです。ちなみに○子ちゃんが作った靴は、お値段120,000ウォン(14,500円ぐらい)です。採寸をしてくれたお兄さんの手際の良いこと。お兄さんの手際の良さに惚れました。

お店紹介
甲富洋靴店(カップヤンファジョン)
梨泰院駅①番出口出てまっすぐ行くとKAB JA WONとでかく看板が出ているので、その中を入ると奥が靴屋です。お兄さんはパク・シニャンを普通の人にしたような感じ(意味不明!?)。

日本では到底無理な靴のオーダーメードも(私だけかも。。。)韓国ではこんなに簡単に出来ますよ~
一足いかがですか?

それでは~