アンニョン from ソウル~続き

「涙と笑いのソウル生活」のその後

2007夏 ドラマ情報

2007-05-30 | ドラマ
2週間ぐらい前から、続々と新しいドラマがスタートしています。

今回はあまり注目していたドラマはなかったのですが、いくつか見た感じではいまひとつおもしろさにかけるような気がするのは私だけでしょうか。


パク・シニャン(「パリの恋人」)のドラマ復帰作「쩐의 전쟁(銭の戦争)」。父親の借金のため証券会社のトレーダーから金融業者になってしまう。お金にあやつられる人生を描いたドラマです。最初から視聴率が20%を越えているようで、新しいドラマの中ではダントツ人気。私もこれが一番おもしろいと思います。それにしてもパク・シニャンは年を取らない。40歳目前にもかかわらず相変わらずかっこいいです。一言付け加えると顔がかっこいい訳ではなく、この人は雰囲気がかっこいいのです。


スタート前からかなり注目されていたのが、このドラマ「エアシティ」。イ・ジョンジェ(「イルマーレ」)とチェ・ジュウが出演するドラマと言うことで、派手に宣伝もしてました。仁川空港で撮影しているようなので、ラッキーだと空港で撮影現場に遭遇するかも!?チェ・ジュウが5ヶ国語と操ると言う設定になっていますが。。。ちょっと無理があるかも。私の感想は、期待してたほどのドラマでもない。

その他には、「猟奇的な彼女」に出ていたチャ・テヒャン、「トンマッコルへようこそ」や「オールドボーイ」に出ていたカン・ヘジョンのドラマ復帰作として注目されていた「花を探しに来たんだ」もありますが、これも今一つ内容がおもしろくない。どうもチャ・テヒャンは病気になるようだし。。。(ありがち)

残念ながら今回は、前回のようにはまりそうなドラマがなさそうです~  ドラマ情報でした。

それでは~

2007春 ドラマ情報

2007-03-27 | ドラマ
お待たせしました(えっ、待ってないって言う声も)。春のドラマ情報です。

前のクールのドラマは、似たような終わり方が多くてちょっとびっくり。ヒロインが何年か海外に行って戻ってくる、もしくは行ってしまうところで終わり。しかしここでこの国の時代の流れを見た気がしたのは私だけでしょうか。2000年のドラマ「イブのすべて(이브의 모든 것)」では、イギリスでの海外研修のチャンスをつかんだ恋人(女性アナウンサー)を「好きだから行くな~」と止めるシーンで終わったのに(止めたのがチャン・ドンゴンだったので、彼に止められたら。。。)、2007年は海外へ出るチャンスをつかんだ恋人を送り出す男性たち。実際はどうなんでしょうか。 

さて、先週あたりから続々と新ドラマがスタート。今のところおもしろそうなのが、ソン・スンホンと同時期に兵役逃れが発覚して入隊し、去年の11月除隊してきたチャン・ヒョク(「僕の彼女を紹介します」)の復帰第一作「ありがとうございます(고맙습니다)」。




チャン・ヒョク。ドラマの中ではかなりワイルドな感じです。

激情型だけど優秀な医師とエイズにかかった娘を育てている未婚の母(もしかしてお母さんもエイズかも)のラブ・ストーリー。どっかの島が舞台のようなんですが、どこの島かは不明。ソウルからはかなり離れてる感じ。子役のソ・シネが芸達者で本当かわいい!今や引っ張りだこの子役の一人です。韓国語がわからない友達が第1話を見てはまってしまったこのドラマ。今後の展開に注目したいと思います!

そしてもう1作は「魔女ユヒ(마녀유희)」。



ビジネス的には大成功をしたキャリアウーマンだけれど、冷たくて恋もしたことのないユヒが、学歴はないけれどシェフを目指してがんばっている男性との出会いによって変わっていくと言うストーリー。ユヒを演じるには、ハン・ガイン。日本ではあまり知られていない女優さんですが、こっちではドラマに良く出演しています。このドラマ、かなり笑えるので、どろどろしてなくて良い感じ。なぜタイトルが魔女かと言うと、ニコリともしないユヒのあだ名が「魔女」なんです。お見合い相手が、「ちょっと遅れてしまってすみません」と言うと「5分30秒はちょっとじゃないですが」と言うタイプの女性。ユヒを巡る恋に参加するのが、ハーフでイケメン“デニス・オー”、人気ドラマ「宮」でブレークした“キム・ジュンフン”、そしてシェフを目指す一本気な男役“ジュヒ”(この人は初めて見ました~)。それぞれが良い味を出しています。ただ今回がんばってほとんどのセリフを韓国語でこなしているデニス・オーは、韓国語をしゃべると演技がイマイチ。英語しゃべってる方がカッコイイ でもその努力には拍手


デニス・オー。本物見たことありますが、やはりかなりのイケメン。ハーフってずるい。。。

しかしここで問題が、実はどちらも水・木10時からのドラマなんですね。それも無料の再視聴ができないSBSとMBCのドラマ。どっちか見れないと思っていたら、さすが韓国、またも無料で見れるサイトを韓国人の友達が見つけてくれました~ これで見逃しても大丈夫!

ますます韓国ドラマにはまる今日この頃です


最近のヒット

2007-03-15 | ドラマ
最近暖かくなったとは言え、寒がりの私にはまだまだ寒いソウルです。そして期末テストも今日で終わり、しばらくは何の心配もなくゆっくり眠れそうです。結果が戻ってきた後もそう言えるのか。。。少なくとも今日だけは何も考えずに眠れそう~

さて、私の最近のヒットは何かと言いますと、ドラマならぬ韓国では「시트콤(シトゥコム)」と呼ばれるもの。日本語同様いろんなものが略して言われる韓国語ですが、これも英語の「Situation Comedy(シチュエーション・コメディ)」の略語です。ドラマであって、ドラマでないシトゥコム。ストーリーは一応繋がっていて、登場人物も同じですが、毎回ストーリーの主題は違う。日本で言うとスマスマの中に出てくる短いコメディを40分に引き延ばしたような感じ。たまに後ろに人の笑い声が聞こえる、あれです。

これが本当笑えます。あまりにしゃべりが早すぎてわからないところ多々ありなんですが、それでも笑えるそのすごさ。私がはまりつつあるのは、MBCで毎日8時20分から放送している「거침없이 하이킥!(訳すとすると「思いっきりハイキック!」かな)」。

登場人物の中に高校生もいるので、こんなかわいい男の子たちも出てきます。またこの子たちが笑わせてくれます。



シトゥコムの良いところは、毎日見なくても大丈夫な点。登場人物さえ把握していれば、いつ見ても楽しめるんです! 早口でしゃべられてもわかるようになるにはどれだけ時間がかかるのかな~ この番組で耳を鍛えたいと思います。

それでは~

花より男子2 リターンズ

2007-02-21 | ドラマ
「花より男子2 リターンズ」って日本のドラマではと思いましたか?はい、その通りです。なんと韓国で見れてしまいました。実は前々から韓国人がなぜだかほぼリアルタイムで日本のドラマを見ているのは知ってたのですが、どうやって見るのか良くわからず。やっと判明しましたよ~ それに何ヶ月かかっているのか私。私のために毎週録画していた妹よ~ ごめんよ~

友達のジナに「花より男子2」はおもしろいよ~って教えてあげたら、すごいおもしろかったからURL送ってあげるよと言われて、メールでURLが届きました。そして私も平日だと言うのにすっかり見入ってしまった。。。

では、どうやって見たのかですが、巷にコピー商品が氾濫している韓国では、ネット上でも同じ状況が起こっているのですね。「Pandra TV」と言うサイトがあるのですが、このサイトはいろんな韓国人のブログが集まって出来ているサイトです(と思います。。。)。それもそのブログでいろんな動画が見れるのです。その中に日本のドラマも含まれています。どうやって自分のブログに日本のドラマをアップしているのかは、私のつたないIT知識では到底理解できるものではないので、説明できませんので悪しからず。まあ韓国人に聞いてもどうやってやってるのかわからないと言ってたので、わからないのは日本人ばかりではないみたい。

何がすごいって、金曜日に放送した「花より男子2」が、次の日ぐらいには韓国語字幕付きでネットで公開されています。字幕は誰が付けてるか?奇特な人がいるもので、自分で勝手に付けて流してるようです。だからたまにおかしいところがあるのは否めない。そうそう、CMの部分はもちろんカットされているので、約45分間CMなしで見れます。CMスキップも必要ない! しかし45分のドラマに字幕をつけるのって相当大変だと思うのですが、それもお金ももらわずにやってる人の顔が見たいと思うのは私だけでしょうか。

しかし、著作権の問題は。。。 聞くところによると、韓国のドラマは著作権の関係で、アップされてもすぐに削除されるそうです。じゃあ、日本のドラマはいいのか~と突っ込みたくなるのですが。ネット大国恐るべし!

それでは~

新ドラマ「愛に狂う」

2007-02-04 | ドラマ
韓国には、ケーブルに加入しないで見れるチャンネルは限られていて、メジャーなのは日本のNHKに当たるKBS、SBS、MBCの3つです。前にも言いましたが、韓国のドラマは週2回放送します。月・火、水・木、土・日と組み合わせは決まっています。

土・日の夜9時55分からの枠でこの間までやっていたドラマが終わって、昨日から新しいのが始まりました。タイトルは「愛に狂う(사랑에 미치다)」。この前までやってたドラマも、復讐相手の娘と恋に落ちると言うちょっとどろどろしたドラマだったのですが、これも結婚目前に婚約者を事故で失った女性が、加害者の男性と偶然出会って恋に落ちると言うストーリーです。切ないけどおもしろそうなドラマです。

12月に軍を除隊したばかりのユ・ゲサンと6年ぶりにドラマ復帰したイ・ミヨン(イ・ビョンホンの出てた映画「恋愛中毒」の相手役)が出ていることでちょっと注目されてるのかな。


茶色のジャケットがユ・ゲサンです。除隊した時は、ソン・スンホンほど注目されてなかったのに、いきなりドラマ主演です。黒いジャケットの人、どう見ても中村とおるにしか見えないのは私だけでしょうか。この人、近々公開される映画にでも出てるんですが、何度見ても中村とおるなんですが。アップの写真がないので良くわからないけど。

韓国のドラマは、同じ人が同じ時期に掛け持ちでドラマに出てたりします。特にお父さん、お母さん役はぐるぐる回っています。例えばKBSの「ダルジャの春」のダルジャのお母さん役の人が、このSBSの「愛に狂う」では交通事故で亡くなった男性のお母さん役で出てます。前回ドラマに出てた人たちも、あちこちのドラマで見かけます。KBSにいたっては、セットまで同じのが出てた~ ちょっと変わったデザインのソファだったので、一度でわかってしまったのですが。。。わかった私もテレビの見過ぎ!?

週2回のドラマを何本も見るのは正直大変ですが、おもしろくてついつい見てしますのです。

今週は中間テスト。がんばらねば~ ドラマ見てる場合じゃないですね。

それでは~

2007冬 ドラマ情報

2007-01-31 | ドラマ
私が楽しみにしていたドラマがほぼすべて終了し、1月初旬から新しいドラマがスタートしました。今回は、「医療」&「不倫」をテーマにしたドラマが何本かあります。

今回はあんまり注目していたドラマはなかったので、どれも見たり見なかったりの今日このごろです。「医療」系は、日本の「白い巨塔」リメーク版、アメリカの「グレーズアナトミ」のパクリと噂されている「外科医ボン・ダルヒ」。白い巨塔は、日本に逆輸出されるそうなので、そのうち日本で放送されると思います。私は初回を見逃したので、今だに一度も見てないですが、日本のより人間関係が複雑で、ところどころ韓国ならではのキャラクター性が描かれているそうです。

不倫ものは好きじゃないので、1回見て終わり。中でも「幸せな女」ってタイトルだったから見てみたら、不倫もので。。。 期待はずれ。

と言うことで、私が最後まで見るかなと思っているのが、歌手のセブンが主演して話題になっている「宮S」と「ダルジャの春」。

「宮S」はセブンファンにはたまらないドラマだと思いますが、特にファンじゃない私が見てもセブンはかわいい。しかし個人的にはセブンの声はドラマ向けじゃないと思うのですが。。。高すぎて私好みじゃないだけかな。ドラマの内容は、普通に暮らしてきた男の子が、実は王位継承者だったと言う、現実にはありえないとても漫画チック。去年放送した「宮」は漫画が原作だそうなので、これもそうなのか。脚本を新たに書いたかは不明。日本の「花より男子」に勝るとも劣らない雰囲気をかもし出しています。 



期待しないで見たらおもしろかったのが、「ダルジャの春」。30代の女性の恋と仕事を描いたドラマなんですが、たまにイラストが出てきたりして、他のドラマとはちょっと趣向が違ってます。トラブルに巻き込まれたり、他の女性とのバトルあり、会社の上司とのバトルありで、山あり谷ありの人生ではあっても、女性がとっても魅力的に描かれてるのが良いかな。このドラマ、またも最近流行りの年下男との恋が出てきます。今回は6歳年下。それもかなり軟派で冷めてるいまどき男です。先はどうなるか。



実は、「宮S」と「ダルジャの恋」は水・木の全く同じ時間に放送されています。タシポギ(再視聴)で見れるKBSの「ダルジャの恋」は必然的にリアルタイムでは見ない。このタシポギ、好きな時に見れるので大変便利。ちなみに登録すれば日本でもこのドラマ見れますよ~(字幕はないけど
http://www.kbs.co.kr/

明日はソウルはマイナス9度まで気温が下がるそうです。やっぱりソウルの冬は寒かった~

それでは~


新しいドラマ

2006-11-10 | ドラマ
一人暮らしを始めてから、ドラマにはまってしまいました。相変わらず突っ込みどころ満載の韓国ドラマですが、言葉はわからなくてもやっぱりおもしろい。

私がはまっていた「キツネちゃん、何してる」は今週の木曜日で最終回でした。こんな終わり方かよ~と思ったものの、十分に楽しませてもらいました 
このドラマにはキーになるフレーズが出てきます。
“마음 가는대로”
日本語に直訳すと“心が行くままに”。意味は自分の心に正直にって言うことだと思います。ドラマの中では、主人公の女性は9才の年の差を乗り越えて、自分の心に正直に好きな人のところに行った訳ですが、恋だけでなく人生も“마음 가는대로”生きて行けたら良いななんて思います。最近出会ったお気に入りの言葉です。



さて、今週辺りから、それぞれのドラマが最終回を迎え新しいシーズンです。私の今回の注目はと言いますと、「パリの恋人」、「プラハの恋人」に続く第三弾「恋人(연인)」!同じ脚本家が書いているようです。「プラハの恋人」は良く知りませんが、「パリの恋人」は韓国でもブームになったぐらいヒットしたドラマです。それも有名なセリフがたくさんあって、今でもギャグでたまに出てきます。と言うことで、今度のドラマもどんなセリフが出てくるのか楽しみです。と言うか、果たしてそれを聞き取ることができるのかが一番の問題だったりして 今回は舞台は海外ではなく韓国で、整形外科医の女医とヤクザの親分の恋物語。。。ヤクザの親分はイ・ソジン(イソジンと続けて言うと別物に聞こえます)と言う俳優ですが、とってもかっこいいです。イケメンと言うより雰囲気が男前です。もしどこかで名前を見かけたら、ちょっと注目してください!

来週から「私の名前はキム・サムスン」で大ブレークしたヒョンビンの新しいドラマ「雪の女王(눈의 여왕)」も始まります!



ドラマレポートでした~

明日からソウルはさらにぐっと気温が下がるそうです。それでは~

最近のドラマ

2006-10-17 | ドラマ
一人暮らしを始めて2週間。以前はリビングにしかなかったテレビが、好きな時に見れるこの快適さ。と言うことで、今まではあまり見てなかったドラマも最近見始めました。

韓国は今時代劇ブーム。中でも「朱蒙(チュモン)」は毎週視聴率が40%を越えているほどの大ヒットになっているようです。時代劇はセリフが聞き取り難いので、私は全然見ていませんけどね。日本ではまだ売れていない俳優さんたちが出ているので、この先日本で放送されるのかどうかわかりませんが、私もできれば日本語字幕で見たいこのドラマ。



そして私が最近はまっているのが、「여우야 뭐하니」。日本語タイトルは、「きつねちゃん、何しているの」と何ともダサい。雑誌記者の30代独身女性が、9歳年下の友達の弟と恋に落ちると言うストーリーですが、今はまだお金持ちの医者と知り合いになって、もしかしてこの人が私の運命かも~!?と思いながら付き合っている段階です。特にすごくおもしろいわけではないのですが、二人のやり取りがなんとももどかしくて、これからの恋の行方を見守りたいと思います



蛇足ですが、韓国語の「여우(きつね)」は通常「計算高い女性」に対して使われます。「きつねみたいな女性(여우같은 여자)」と言っているのを聞いたことがありますが、韓国の若い女性は特に!?まあどこの国に言っても同じような女性はいますよね。でも今日授業中に、先生がイ・ビョンホンは、「きつねみたい(여우같다)」と言ってました。これは悪い意味ではなく、自分が何をしないといけないのか良く分かっている人のことだそうです。だから彼はこの映画では自分はこう演じないといけないと言うのがよくわかっているってことですね。おもしろいので載せてみました~

それでは~