Ever Green

子育て、ピアノ、日々のこと。

のだめ

2010-01-17 00:29:51 | ピアノ・エレクトーン
冬休み中にぷーちゃんといっしょに映画を見に行きました。
のだめカンタービレ最終楽章前編です。

すばらしかった。

千秋の指揮がうまくなってる。
テレビの時はどことなくかたくぎこちなかったけど、
今回の映画ですごく上達してました。
役者さんってすごいなあ。
役になりきるためにたいへんな努力をしてるんだろうな。

のだめのピアノのシーンはあまりありませんでした。
後編に期待ですね。

でもコンセルヴァトワールの進級試験のトルコ行進曲、
あんな楽しいトルコ行進曲を初めて聴きました。
のだめの周りを音符や光の玉が踊りながら流れてくような・・・
私はあんなに楽しくトルコ行進曲を弾いたことがない。

ちなみに実際の演奏は中国人のピアニストのラン・ランによるものらしい。
あのトルコ行進曲から想像するに、
きっとかわいらしい若い女性ピアニストだろうと、
かってに決め付けていた私ですが、
調べてみると男性でした。

後編もとても楽しみ。

さて、すっかりトルコ行進曲のとりこになってしまったので
15日のルフランのビッグスリーフライデーライブで弾いてきました。
楽しかったー。
ちょっとだけ光の玉出てきたかな???

ネットでトルコ行進曲について調べていたら
どうしても弾いてみたい2曲に出会いました。
ヴォロドス編曲とファジル・サイ編曲のトルコ行進曲。
2曲ともなんとか楽譜を入手する事ができました。
来月のビッグスリーフライデーに向けて
ヴォロドスの方から練習開始です。
わくわくするー。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ステラ)
2010-01-18 19:15:15
どうしても弾いてみたい二曲ですかぁ~。

ぷーまま編曲というものを、私は4月に期待しようかな(笑)

いつか、「わたしなら、こう弾きたい~!!」って思うぷーままに出会えるよう、首を長くして待っています~。

相変わらず、自分の素人を棚に上げ、厳しいステラでした~(笑)
がんばれ~~~~~~。
返信する
ステラちゃんへ (ぷーまま)
2010-01-20 21:53:04
おっしゃるとおりでございますわ。

私のウィークポイント強化しなくちゃね。

でもこの2曲を弾くことは編曲の勉強にもなると思うんだ。

今練習してる方は右手と左手に同時に違ったテーマが出てくる、
もう1曲はジャズバージョン。

がんばるよ~~~。
返信する
ぷーままへ (ステラ)
2010-01-21 07:23:11
ふむふむ。
楽しみだね。
自分が弾きたいトルコ行進曲を見つけれたらいいよね~。

来月、弾くのかな?楽しみ。
返信する
ステラちゃんへ (ぷーまま)
2010-01-22 00:05:49
来月に間に合うように必死で練習してるよ。

こんなに練習したのは久しぶりだわ。

返信する
おっ! (ステラ)
2010-01-22 20:34:15
ぷーままが、練習とは…。
めったに、耳にしない言葉やな~(笑)

いいね~。目標があるっていいよね。
壁は高い方がいいよね。高すぎるのも駄目だけど、上ってる途中に、頂上には行けなくても、きっと、何か素敵なことを発見できると思う。

私も、こないだH先生に「家で、だいぶ練習したんですね~」と言ってもらえたさ。はははははははは。
でも、「偉い!!」とは言ってもらえず(笑)、くそ~って思って、もっと、練習してやるぅ~と、思いました。はい。

でも、一人で楽しめるように、ギターソロの楽譜を用意してくれてて。頑張らなきゃね。
ちなみに「夜空のムコウ」です。
なんだか、鍵盤ハーモニカを一生懸命練習したのを思い出すよ。

ぷーままも頑張ってね~♪
返信する
ステラちゃんへ (ぷーまま)
2010-01-24 00:16:16
もう必死だよ~。

暗譜はできそうにないから
専属のフメクリストの出番かなあ。

「夜空のムコウ」大好きー。
マスターしたら聴かせてねー。
返信する
Unknown (チビクマ)
2010-01-25 19:06:14
のだめ!見に行きたいーーーーーー!
なかなか映画を見に行くことが出来ませんーー(T=T)
ラン・ラン。私もびっくりしました!
テレビのメイキング映像で見たんですが、とてもダイナミックに踊るように弾いていてびっくりでした!
話を聞いてると....
ああ!ますます見たくなったなーー(^^)
返信する
チビクマちゃんへ (ぷーまま)
2010-01-27 21:33:51
ラン・ランの映像見たかったー。

めっちゃ楽しそうなトルコ行進曲だったんだよ。
後編もラン・ランの音かなあ。
楽しみ

チビクマちゃんもぜひ見に行ってねー。
返信する

コメントを投稿