Ever Green

子育て、ピアノ、日々のこと。

誕生日その2

2010-07-04 00:27:06 | 日記
7月2日は半夏生です。
夏至から数えて11日目。
農作業がひと段落して、体をゆっくり休める日です。
半夏のだんごを食べます。
香川県ではうどんを食べるのでうどんの日とも言われています。

朝の読み聞かせ、こんな話をしようと思ってました。
その前振りとして私の誕生日からはいろうかと・・・。

で、行くのがジャスミンちゃんとこうさぎ3号のクラスなので、
ちらっと誕生日のことを言ってました。

ジャスミンちゃんは
「知ってても教室では言えん。ぜったいムリ。
 Yッキーなら言えるよ。」

Yッキーに話すと
「言う言う。手あげて言うから」

するとジャスミンちゃんも
「Yッキーが言うならジャスミンもいっしょに言うー。
 ぜったい二人を当ててよ。」

そして当日、教室に入っていくと二人はわくわくして質問を待ってるようす。

そこでさっそく
「今日は何の日かな?」

元気に手を上げたジャスミンちゃん、Yッキー、こうさぎ3号、Mイちゃん、
そしてジャスミンちゃんの隣の席の男の子も・・・

この子、なんて答えるんだろう、とつい気になっちゃって、
先に彼を当ててしまったんですねー。

彼は私を指差して「誕生日。」と言いました。

その時のジャスミンちゃんの顔、
「ジャスミンたちが言うはずだったのに・・・
 なんでこの子をあてるんよー。
って顔に書いてある。

もう1回、手をあげた子全員でいっしょに言ってもらいましたが
私をとがめるジャスミンちゃんの目。
ごめんよー。

でも「25歳になりましたー。」
って言ったらジャスミンちゃん、元気につっこんでくれましたよー。
「ぜったいうそやー。母さんより年下のはずないやん。」

その後、『おーちたおちた』のわらべ歌。
ほとんどの子が知ってたので元気にやってくれました。

『ふってきました』
2年ほど前にお話隊の方に読んでもらってるんですが、
はっきり覚えてる子もいなくて、楽しんでもらえたようです。

『ぼくのしっぽは?』
「しっぽがある人?」って問いに手をあげた男の子。
「おれしっぽあるでー。おしりじゃなくて前についとるけど・・・」



中身の方はいろんな生き物のしっぽが出てきて、
その役割もいろいろあっておもしろかったみたいです。

今回も楽しい時間が過ごせました。

でもひとつ気になったことが・・・
このクラスの担任の先生は交通事故のためお休み中で
代わりの先生が来てるんですが、
子供たちにきちんとした態度で聞かせようと一生懸命なんですね。

机の上になにか出してる子なんかをすごくしかる。
こちらとしては、ほかの子の迷惑にはなってないし、
そういう子もちゃんとお話を聞いてくれてるので、
ぜんぜんかまわないんですがね。

かえって先生のその注意でお話の流れが止まっちゃうので
そっちの方が困ったりするんですけど・・・。

いろんな先生がいて考え方もいろいろなので、
仕方ないのかなあ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ステラ)
2010-07-04 20:00:18
ジャスミンは何にも言ってなかったで~。
今聞くと…隣の少年は「そんな予感がした」らしい。
ちょっと、口をとがらせながら、そうジャスミンが言っております…。

まあ、楽しそうな、思い出のできた4X歳ですね~。
返信する
ステラちゃんへ (ぷーまま)
2010-07-04 23:11:09
そっかー、予感がしたのかー。

あの時のジャスミンちゃんの顔がねー、

まさにジャスミンちゃんが意味のわからなかった

と が め る 目だったよー。
返信する

コメントを投稿