Ever Green

子育て、ピアノ、日々のこと。

年女だ~!!!

2009-01-04 01:12:07 | 日記
新しい年を迎え、今年からは少しずつ私のペースに変えていこうと決意しました。

まずはおせち料理。
重箱に詰めていたのはやめ!!
食べる前に火を通して、ぷーちゃんに大皿に盛り付けてもらいました。
ぷーちゃんはとっても楽しそうに盛り付けてました。
お花のような形でくずすのがもったいなかった。

元旦の食事の時、今までは姑が重々しくお屠蘇を注いでは「あけましておめでとう。今年も~・・・」とお言葉を述べる。それも1人ずつ。1人に注いではお言葉、1人に注いではお言葉・・・。
今年は杯を4つ用意して、それぞれに渡し、お屠蘇をいっせいに注ぎ、ぷーぱぱに音頭をとってもらいみんないっしょに「おめでとうございます~」

そしてお雑煮。
ずっとN家のお雑煮、大根、人参に合わせ味噌のお雑煮を炊いてきた。
でも私は自分の育ってきたT家の味をぷーちゃんに伝えていきたい。
なので今年元旦のお雑煮は白味噌にキャベツ、2日のお雑煮はしょうゆのおすましにほうれん草、にしました。

私の家、私の家族ですから。

さて、今年私は年女です。
前回の年女の時はぷーちゃんの妊娠が判明、人生最大の喜びを味わいました。
その前の年女の時は結婚を決めました。人生の転機でした。
今年はどんな年になるでしょうか。
先日、22歳の時からの友達(2歳下)に言われました。
「次の年女の時は還暦やなあ。」
この12年をどう生きるか、大事だよねー。
その第一歩の今年、身が引き締まります。

3日、由加山に初詣に行きました。
ぷーちゃんが自分のこづかいで干支の丑のお守りを買ってくれました。
ぷーちゃんの干支、寅のお守りとおそろいです。

ぷーちゃんありがとう。とってもとってもうれしいよ。
ぷーちゃんがそばにいてくれるから、お母さんは元気が出るよ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ステラ)
2009-01-05 20:50:04
ははは、そうだよね。
ぷーままの味でいいんだよ。
もう20年も頑張ってきたんだから(涙)

うちも、お母さんは松山の人だから、ずっと、すましの雑煮だよ~♪
白みそ、あんもちなんて、食べたことないし。


年女、なにかいいことがあるといいね♪
返信する
ステラちゃんへ (ぷーまま)
2009-01-06 07:13:46
ステラちゃん、ありがとう。

懐かしい味のお雑煮を食べて、なんだかほっとしたよ。

年女になったとたん、「なにかいいことはなあい?」とちょっぴりあせっておりますが、考えて見れば「牛」ですからのんびりゆっくりだよね。
返信する

コメントを投稿