Ever Green

子育て、ピアノ、日々のこと。

里帰り

2009-03-22 23:09:15 | 実家
3連休は里帰りしてました。
ぷーぱぱが旅行に行ったので、ぷーちゃんと2人で実家に2泊してきました。

いっしょに買い物に行ったり、いろんな話をしたり、夜は祖母と母と娘3代で枕を並べて寝ました。
ぷーちゃんも楽しかったみたいで、夏休みはもっとまとめて泊まりたいそうです。

今まではできなかったけど、ぷーぱぱは仕事があるので家に残ってぷーちゃんと私だけ里帰りするってことも選択できそうな気になってきました。
姑の「ぷーぱぱが仕事してるのにぷーままさんは遊んでるなんてぷーぱぱがかわいそう」オーラを無視してスルーできるエネルギーが今はあります。

私のやりたいようにやっていかないとね。
人生は短いのです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ステラ)
2009-03-23 20:38:56
たまには、ご主人にもぷーままの実家に一緒に泊まってもらってもらったら、いいんじゃないのかな?
どんだけ、気を使うか、理解してもらえるかもよ。
でも、結局気を使うのは、親でさぁ~。
なんもせん旦那をお客様みたいにして扱って・・。昼から、ビール出したりして・・・。
ビールを昼から飲んだ旦那は、ゴーゴーと昼寝。
で、あんなに近い実家でも、家族で行くことなんてないよな~。って、私の愚痴かい!!

まあ、夏休み、帰省楽しんでね~。
ちょっと、先だけど…。

返信する
Unknown (ひーろみちゃん)
2009-03-23 22:36:49
私も姉が同居するまでは旦那が出張だって言うと泊まりに行ってたなーーー。
父が亡くなって1人暮らしなったのが気になってね。
実家の両親も気になるからと理由をつければいいんじゃないかな?嫁いだとは言え、実の親な事に違いないんだもの。
夏休み楽しみだねーー(^^)いっぱい甘えたらいいと思う。親子3代女だけの旅行もいいかもーーー♪
私は5月に母と子供達と京都旅行に行く予定です。
いつも姉家族と一緒なので、たまには私と子供達と4人で旅行したい!と母にワガママを言いました。
と言っても、母が京都の病院へ定期健診に行くのに便乗するだけですが(汗)
たまにはね、姉抜きで行きたかったの。
(私の家族も色々と抱えているものがあってね....)
いつか、母を亡き父と新婚旅行で行ったと言う黒部ダムにもう一度連れて行ってあげるのが夢なんですよ(^^)遠くてなかなか連れて行ってあげれないんですが。

返信する
ステラちゃんへ (ぷーまま)
2009-03-24 00:49:36
そのとおりだよ。
ぷーぱぱといっしょに実家に帰るとぷーぱぱはビール飲んでいい気持ちでグーグー。
「枕だしてあげて。毛布かけてあげて。」って私が言われるの。
大事な婿殿だからN家での私の待遇とは大違いだよ。
姑に見せたいよ。
「嫁の実家ではあなたの息子をこんなに大事にしてます。」ってね。
でも姑のことだから
「それは私の息子の人柄がいいから周りの人から大事にされるのよ。私がそういう風に息子を育ててきたのよ。りっぱなのは私よ。」ってことになるのよね。
姑の自分中心の考え方を変えることはムリなんだと思う。私がそれを気にしないようにするしかないんだよね。

今までぷーぱぱ抜きで実家に泊まったのは産後とぷーぱぱが旅行の時だけなの。
夏休みは思い切って仕事があるぷーぱぱをおいてぷーちゃんと2人で帰省してみるね。
「ぷーぱぱが働いてるのに・・・。ぷーぱぱがかわいそう。」ってぐちゃぐちゃ言われると思うけど・・・。
気にしない、気にしない。♪
返信する
ひーろみちゃんへ (ぷーまま)
2009-03-24 01:22:50
お母様と旅行なんていいな。
うちは姑のほうが舅を亡くして一人になってるからねー。
姑をほっといて嫁の親と旅行なんてできる空気じゃないのよね。
実家の親と行く前に姑を旅行に連れて行ってあげておけば文句は言われんだろうけど・・・。
一日中姑の横にいたら私が心身ともにこわれてしまうのでそれはむりなんよね。

私はぷーぱぱを選んで結婚した、それは正解だったんだろうけど、もれなくついてくる姑は選べんもんねー。
結婚って夫婦が平等なはずなのに、日本はまだまだ夫よりの考え方が多いよね。
せめてぷーぱぱの考え方だけでも少しずつ変えていけたらな~。
がんばって洗脳してみよう。

5月が楽しみだね。
お母様との旅行楽しんでね♪
返信する

コメントを投稿