トイチニッキ

旧ドイツニッキ
ドイツ駐在の日々から日本での小さな日々まで

城攻め・・・きれず

2009-09-25 22:07:03 | おでかけ:おしろ
久々の城見学!

先週のMosel旅行より。


Cochem Reichsburg
(直訳するとお金持ちの城!?)




小山の上にあり、中腹はぶどう畑になっている。
18時過ぎに行ったので中に入れないことは覚悟してたが、
門の前になんだか陽気な女性団体がいて
それにくっついてどさくさ紛れに入ろうとしたら止められた。
なんか予約か招待かが必要らしい。
さすが金持ちの城、ガードが固いぜ。






Burg Eltz

ドイツのお城ってたいてい山の上にあるんで
ここも上ばかり見て歩いていたら
谷にありました。

でも上から眺めるととても美しい。
今まで見た中で一番の美しさではなかろうか。
ノイシュバンシュタイン城?(名前が未だに覚えられない)より
こっちの方が断然好きよ。

一緒に行ったドイツ人の解説によると
二度の世界大戦にも破壊されることなく
今でも城主が住んでいて(ここ不確か)
中はワイン博物館みたいになってるとか。

ちょっと興味あったけど
ガイド付きツアーだったので中には入らず。





Koblenzで対岸からみたお城と思われる建物。
名前わからず。






ただの家にみえるけどこれも一応お城なのよ。
Schlossって看板が出てたもん。
Deutsches Eck(ライン川とモーゼル川の合流地点)の近く。



ライン川沿いはお城の宝庫で
あちこち寄り道したくなるけど
団体旅行なのでそこはちょっと我慢ね。
ドイツ人ご夫婦をあまり山登りにつき合わすのも悪いし。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このお城は、、、 (suzukky)
2009-09-28 23:16:06
コブレンツのドイチェス・エックの対岸のお城は「エーレンブライトシュタイン城」です。
(これも長~い名前ですね・・・苦笑)

ここから、ラインとモーゼルが合流するのがはっきり分かるし、もちろん風景がきれいなので、やはり人気だそうです。

あとエルツ城、周りの自然とすごく溶け合っててきれいですね。
その風景、いつかこの目で見てみたいと思います。。。

ちなみに、、、

実は私、Suzukkyは来月、1週間ウィーン~ザルツブルク~ミュンヘンを旅行します。

秋のヨーロッパ、初めてなので、よろしければ色々教えてくれますか?
簡単でいいので、よろしければお願いします。。。
(特に食べ物、気候・・・)
返信する
suzukkyさま (nahe)
2009-09-29 04:29:48
わー、お城情報ありがとうございました。

エルツ城はおすすめですよ。
普段は城の外側だけ見て満足なnaheもちょっと中に入ってみたいと思った程ですもの。
でもガイドツアーしかないみたいです。


この週末ミュンヘンに行ってきたのですが、朝晩は結構寒かったです。10度くらいだったでしょうか。
来月だともっと寒くなってると思いますので、軽めのダウンコートやフリースは持ってきて損はないと思います。
食べ物はドイツならやっぱり肉かしら?
michによるとラッツケラーのシュヴァインハクセがおすすめだそうです。
返信する
Vielen Dank ! (suzukky)
2009-09-29 23:08:44
ドイツ情報、ありがとうございます!

ところで、日程、補足すると、、、

実はミュンヘン滞在、長くて「2時間あるかないか」なんです・・・


というのも、、、

帰国当日、朝ザルツブルクを出て、、、

昼前後にミュンヘンに着いて、、、

1~2時間の滞在のあと、ミュンヘン空港に向かい、、、

夕方のルフトハンザで成田へ戻る・・・

こんな予定です。
なので、ミュンヘンは本当にぷらっと寄る程度・・・

せっかく「グルメ情報」も教えて頂いたところ申し訳ないのですが、食事は多分市庁舎あたりのスタンドでソーセージorレバーケーゼかな、、、なんて思ってます。

気候、寒いんですね、やはり横浜よりも。
暖かくして出かけられるように用意します!
返信する
suzukkyさま (nahe)
2009-09-30 04:14:29
あら、慌しいミュンヘン滞在なんですね。
でもその分たっぷりオーストリアを満喫でしょうか。
良い旅になることを祈ってます。

一方私達は再来週日本へ行きます。
今の横浜ってどんな気候?
去年までいたというのに、もう忘却の彼方です・・・。
返信する
今の横浜は、、、 (suzukky)
2009-09-30 19:01:23
ミュンヘンは今回、ザルツブルクから日本へ戻るときに便利なフライトがあるので、ちょろっと寄る、って感じです。

始めは通過するだけかなと思ってたのですが、、、

「体調が良ければ、1時間でもあればちょっと歩いてみたい!」という思いが強くなってきました。

ザルツからはドイツ国鉄の安いチケットで行けるのを公式サイトでチェック済みで(バイエルンチケットシングル・20ユーロ)、これでミュンヘンの中心と空港へ行こうかと。

もちろんオーストリアもウィーン、ザルツブルクなどを周るので、すごく楽しみです!


>再来週、日本へ行きます。

もしかしてウチの旅行と同じ頃ですか?
行き違いになりますね?!

で、気候ですが、、、

横浜は、秋の長雨シーズンに入り、長袖が欲しいほど肌寒く感じます。。。
気温は20度をちょっと上回る程度・・・
そんな感じです。
返信する
suzukkyさま (nahe)
2009-10-01 05:46:04
横浜情報ありがとうございます。
20度ちょいですか。長袖がほしいですか。
ドイツ人だったらみんな半袖着てますな。

今日、こちらは15度くらいだったのですが、学校内では半袖で過ごしてる人もいました。信じられないです。
返信する

コメントを投稿