トイチニッキ

旧ドイツニッキ
ドイツ駐在の日々から日本での小さな日々まで

ヘァツリッヒェン グリュックヴンシュ ツム ゲブァツターク!って言うの長すぎ。

2010-07-22 15:34:15 | おうち
昨日の夕方、なにやら外が騒がしい。
覗いてみたら




宴会やってた。

個人でこんなビア車を借りれるんだぁ。
何リッター積んでるんだろう?


きっと誰かの誕生日。
ベビー服(人形のだと思うけど)飾っているから赤ちゃんのなのかな。
日本じゃ1歳の誕生日だってせいぜい祖父母を呼ぶくらいじゃないか?
赤ん坊の時からこんな豪勢な祝い方してたら
これから先何十年、一体どんなパーティーになるんだろう?


ドイツでは誕生日を迎える人が誕生会を開いてみんなを招待するようだ。
そういえばドイツ語学校でも
“隣人に「この日は私の誕生日パーティーをするから夜遅くまで騒ぐわよ」という断りの手紙を書く”
という課題を出されたことがあったっけ。

michの同僚ドイツ人も誕生日には会社でみんなにピザなどを振舞うそうだ。


ドイツの誕生日って大変。
「誕生日ノイローゼ」になる人とかいるんじゃなかろうか。
私がドイツ人と結婚してたら絶対なりそうだ。



宴会は大きな音楽と共に22時過ぎまで続いてた。


来年もまたこのビア車が来るのだろうか?
覚えておこう。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり日本食が好き。 | トップ | ビルケンのすすめ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事やめちまおうかな? (じゅんぺい)
2010-07-24 03:11:22

コレまぢでやべェーーー!!!!ヽ(・∀・)ノ
http://yfs4790.irap.rameee.com/

おにゃのこに誘われてハメまくってたら、1週間で30万も稼いじまった!
今まで安月給の工場で働いてたのが馬鹿みたいじゃねェか!!笑
返信する

コメントを投稿