トイチニッキ

旧ドイツニッキ
ドイツ駐在の日々から日本での小さな日々まで

城攻め ~愛媛県編1~

2012-08-27 20:11:51 | おでかけ:おしろ

11時に到着し15時にはもうさよなら香川県。
本当に城しか興味ないのよ、私達。



次に向かった先は

川之江城


ここは予め模擬天守と知っているので
さほど期待もしておりません。
でもここまで来たからには攻めておかねば。



あー、清洲っぽい。
現代のお城って感じ。



さらっと眺めて終了。




そして今日の最終目的地、今治へ。


到着したのはもう日没近かったので城見学は明日へ。
でも城の近くに宿をとったので
散歩がてら観に行ってみる。



今治城

おおお、ライトアップされて素敵~。
綺麗な写真を撮れなかったのが悔しいわ。
思えば夜の城って殆ど観たことがなかったよ。
ドイツなんか街灯もないから
夜に攻める気になんてまるでなれなかったしね。
でもこういう表情もいいもんだ。
門の中にも入ったけれど、なかなかいい写真が撮れず
暗闇の中蝉がブンブン飛んでて怖かったので退散。


そして翌日再度攻める。



堀がでかい! 海水を引いているので潮の香りがする。
近くの港よりもむしろこっちの方が潮くさい。



とっても風情ある画だよ。
この広大な門構え、昨日初めて見て感激したもんね。




築城者、藤堂高虎像とともに。
1604年に築城したが、現在の天守は再建されたもの。

しゅっとしてて、なかなか男前な天守だね。





横顔はそんなしゅっともしてなかったわ。


この城は堀に尽きるね。
外側から観た方が美しい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビール的飲料選手権.11 | トップ | 城攻め ~愛媛県編2~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿