トイチニッキ

旧ドイツニッキ
ドイツ駐在の日々から日本での小さな日々まで

咳をしてもお茶をいれても独り

2010-09-21 23:09:42 | おべんきょう
michは土曜日から出張中。
一人取り残されたnahe。
しばらくご飯作りから解放される~

しかしmichがいないということは
喋る人がいないということで
頼みの綱の語学学校も生憎今週は休講。



というわけで「1日1回誰かと喋る」を目標に
毎日アテもなく街を彷徨っているnahe。



日曜日:散歩中に“Bad”施設を発見。
Badを日本語に訳すとお風呂、プール、温泉、海水浴etc。

全然違う物なのに同じ単語ってのが納得いかない。
「昨日、彼とBadに行ったの」
ドイツ人はこれだけで温泉なのかプールなのかはたまた海水浴なのか判断できるのだろうか?
naheは無理。
なのでその施設がプールなのかお風呂なのか確かめるべく
窓からジロジロ様子を伺っていたら
ちょうど出てくる人と目があって
「ここはスイミングプールだよ」みたいなことを教えてもらった。

「深いの?」「1m30くらいかな」
今日の目標達成!!



月曜日:お昼を街のレストランで。
「お会計!」
目標クリア。


・・・だけど、単語しか喋ってないじゃん!



火曜日(本日):今日はちゃんと喋るアテがある。
歯医者を予約してあったのだ。
ドイツ生活もうすぐ丸2年、ようやく歯医者に一人で行けるように
情けないけれど、naheにしちゃ大きな進歩なのよ。

それでも説明が理解できず、簡単な言葉に言い直してもらって
なんとか検診とクリーニングをやってきた。
虫歯ナシ!歯石もとってもらって気持ちいい~

ちゃんと文章も喋ったよ。通じてたよ。
よく頑張ったね~自分。




さあ、残るは明日のみ。
どこへ出かけようか。誰と喋ろうか。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« nahe、代表に選ばれる。 | トップ | 今年もオクトーバーフェスト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ぴーすけ)
2010-09-22 22:08:20
naheさん、更新の遅いブログにお越し頂いてありがとうございました。

「1日1回誰かと喋る」の目標すごいと思います。
私はスーパーチキンなので自分からドイツ人に話かけることがなかなかできません。
喋らないと上達しないって分かってはいるんですけどね。
相方の日本語の方が上達してきています(汗)

お互い頑張りましょうね。
これからもよろしくお願い致します。

あ、過去記事にあった、ベルリンのペルガモン博物館(遺跡のあるところです)は
無料で日本語の音声ガイドが借りられますので
次回おいでになった際はぜひお試しください。
木曜日の18:00~あの辺一帯の博物館は入館も無料ですよ。
返信する
ぴーすけ様 (nahe)
2010-09-22 23:24:03
ご訪問及びコメントありがとうございます。

いやいやいやいや、私もかなりのノミ心なので自分から話しかけることなんてよほど切羽詰らないと無理です。
今日も買い物で「Tschues!」しか喋ってませんがこれで良しとしています。自分に大甘です。

ベルリンは一度行った事がありますが、広くてディープでまわりきれませんでした。博物館も眺めただけ。
機会があったらまた行きたいです。
返信する

コメントを投稿