トイチニッキ

旧ドイツニッキ
ドイツ駐在の日々から日本での小さな日々まで

ドイツの食べ物

2008-12-03 04:26:30 | おうち
すっかりビールが主食の我が家ですが
たまには和食も作ってます。



アジアンショップで見つけた豆腐。
先日ドイツのスーパーで見つけた「TOFU」には
かなり裏切られたけれど、
この“絹ごし”って所に期待して購入。
果敢にも湯豆腐にしてみました。


ウメーッ、トウフ、ウメーッッ( ̄∇ ̄*)


日本の豆腐と変わらないよ。
生産地を見ると一抹の不安がよぎるけど、
この際そんなこと言ってられないわっ。

だってやっぱり冬は鍋したいもの。

高いけど鮭や鱈も売っているし(しかも美味しい)
椎茸もたまに手に入るし
これでバッチリ!


ドイツでも不自由なくご飯食べてます。





デザートはこれ。



甘いアイスワイン。
もっと甘ったるいのを期待してたのに
案外サラサラ飲みやすくて
ちょっと残念。
おかげですぐに1本空いちゃったよ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« am Sonntag | トップ | ウラ弔辞 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パロパロ)
2008-12-04 16:12:41
ドイツで鍋なんて、
漁村の民家でステーキ食う気分だねこりゃ

さて、結局デザートがわりに酒をくらった ちぃみ!

豆腐のかどにあたまぶつけちゃいなっ!
返信する
パロパロさん (nahe)
2008-12-10 22:17:56
いや、デザート代わりじゃなくってデザートだから!!
「デザートワイン」というジャンルのものだから!
何も咎められるようなことはしてなくってよ。

でも医者には内緒ね。
返信する

コメントを投稿