トイチニッキ

旧ドイツニッキ
ドイツ駐在の日々から日本での小さな日々まで

タン

2009-12-31 15:33:04 | おしょくじ

もう2009年も終わろうとしているこの時
皆様いかがお過ごしでしょうか?

たぶん紅白なんか観ちゃったりして
おそばなんて食べたりしちゃっているんでしょうね。


こちらはなぜかロケフリが繋がらなく
紅白もガキツカも観られません。
肝心なときに働かなくなるなんて、いったいどういうことでしょう。

仕方がないので家で静かな年越しです。

 

昨日はスーパーに買い物に行ってきました。
こちらも年末はみんな買いだしにくるようで、レジは長蛇の列。

さて正月は何を食べよう?
考えあぐねていたmichnaheの前に現れたるその物は・・・

牛タン。


前々からお店には並んでいるのを知ってたんですよ。
ベロ丸ごとパックに入ってるもんだからすごい存在感だったんですよ。
「うわぁー、タン塩食べたいぃ!」
そう思いつつも、あの大きさ、その値段(10ユーロ)に手が出なかったんですよ。
でも年末の気の緩みでとうとう購入しちゃいました。



むほぉーっ、ちょっとグロテスク?
michはしきりに「キモイ」と言っていましたが
naheはしみじみ観察しました。
いやぁ、牛のベロも人間と変わらないのね。


さて、買ったはいいけどどうしたものか。
ネットで調べてみると、皮をむかなきゃいけないそうで。
お湯に数分つけて皮だけを茹でて剥く方法をやってみることにしました。




これがなかなか難しいのです。
家にある包丁を総動員して皮だけを削りとってみるものの、
どんどん厚くなってしまいます。
二人がかりで30分、悪戦苦闘。


ようやく剥けたタン。
だいぶ小さくなった気が・・・。

真ん中の所は焼肉用にスライス。
あとは煮込み用に下茹で。


焼肉はmichが担当です。
塩胡椒でシンプルな味付け。

できあがり~



ちょっとスライスが厚すぎて
見た目はイマイチ、噛むのも大変だったけど
味は実に美味でした。
七輪で焼いたりしたらもっと美味しいのでしょう。
”おうち七輪”の夢が一層強まります。


そして残りは明日に向けて、現在コトコトと煮込み中。
タンで終わり、タンで始まる正月でございます。




よいお年を。


 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ鉄道の旅 ~Heidelber... | トップ | レコーディングダイエット?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿