トイチニッキ

旧ドイツニッキ
ドイツ駐在の日々から日本での小さな日々まで

里帰りしてきました。

2014-05-01 20:37:08 | おでかけ:まち

ついに、ついに!
待ちに待ったドイツ里帰り!!
約3年は長かった~。

すでにmichは自分のFacebookで旅の報告を終えているけどさ、
ホテルの部屋に入るや否や、Wi-Fiつないで投稿して、気が済んだらサッサと寝て。
その間、naheは荷物の整理とかしてるのよ。
ブログなんか更新する暇なかったよ
これから頑張らねば。
(半年前の旅行記もまだ書いてないというのに…)



朝6時、フランクフルトに降りたつ。
そこからレンタカーを借り、約3時間のドライブ。
そして故郷、Paderbornに。

嗚呼、懐かしのDomよ。



変わらないね~と思っていたら・・・



修繕している屋根が赤いじゃないの!?

こりゃ一体どういうこと?!
赤い屋根にイメチェンしちゃうの?
と、その変化に戸惑うnaheにmichが言う。
屋根は銅板で出来ていて、酸化して緑になってるんだと。
今残ってる屋根も元は赤かったのだろうと。

本当?
この人、よくしれっとした顔でデタラメな薀蓄たれるから信用ならないんだよね。
どなたか、真偽の程を。





Rathausはお変わりなく。




Padar川も美しく。



若干新しい店ができていたり、
なぜか気に入っていた店ばかりがなくなったりしていたが、概ね変わらず。
ま、数百年の歴史のあるこの町。
3年なんてほんの一瞬、そんなに変わるわけないね。


懐かしい人々との再会も果たす。
喜ばれてもてなされて、
ほんと里帰り。


いやあ、つくづく美しい街だ。
また暮らせたらいいのにねぇ~。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 興奮しすぎて写真を撮るのを... | トップ | 城攻め ~ドイツ往路編~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿