トイチニッキ

旧ドイツニッキ
ドイツ駐在の日々から日本での小さな日々まで

ドイツ入院生活6

2009-03-16 14:13:26 | おさんぽ
入院5日目:日曜日


暇。
とにかく暇。

となりのベッドのおばさんも朝から散歩に出かけたり
ご主人に迎えにきてもらって外出したりで不在。


ただただ勉強するしかない。
その割りに頭に入らない。




病室のベランダから。
思えば、この街を高い所から見下ろしたのは初めて。
改めて小さい街だなーと実感。


暇すぎなので私も散歩にでかけることに。
外出することを言ったほうがいいのか迷ったけれど
こっそりそのまま外へ脱出。


病院の外観。
このまま近所を30分程散策。
坂道がずっと続くので、結構いい運動。

病室に戻りシャワーへ。
これも勝手に使用。いいのか?いいのさ。


そしてまた暇。
我慢、我慢。明日になれば退院できる。
午前中に退院できるのかなぁ~。


夕方michが来て、明日の作戦を考える。
退院時には迎えに来てもらわねば。

ナースに明日退院できるのか質問してみる。

naheさん、ここは頑張った!
ドイツ語オンリーで返答するナース。
言ってることの半分くらいはわからないので
たとえ同じ事を繰り返し言わせようがかまわずに
こちらが聞きたいことをとにかく質問してみた。


自分の知ってる数少ない単語を組み合わせて相手に伝える。
それが伝わるのって結構おもしろい。


退院できるかどうかはわからない。
午前中にDrが回診にくるので、退院は早くても午後。
明日の9時にDrがくるから、その時michもここにいなさい。

こんな返答をもらって満足、満足。




夜7時頃、外出していたおばさんが帰ってきた。
昨日も同じシチュエーションになって困ったんだけど、
迎える時ってドイツ語で何ていえばいいの?

日本語には「おかえりなさい」という便利な挨拶があるけれど
辞書で調べた限り、ドイツ語にはそれに代わるものはなさげ。

いきなり「おうち、どうでした?」と聞けば済む話だけれど
そこまでの高等技術、まだ私は持ってない。
結局「ハ、ハロゥ~」とへなちょこ挨拶。

あぁ、挨拶の言葉がたくさんある日本語って素晴らしい。





そうそう、本日の昼食。
朝・夕食はもう撮るのやめました。毎回同じだし。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ入院生活5 | トップ | ドイツ入院生活7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿