トイチニッキ

旧ドイツニッキ
ドイツ駐在の日々から日本での小さな日々まで

クリスマスですので

2010-12-25 02:49:52 | おしょくじ

前回の記事に書いたスライサー
クリスマスプレゼントにあげたんだという話を
昨日michが同僚女性(ドイツ人・中国人)にしたところ
非難轟々あびたらしい。

「キッチン用品をあげるなんて『もっと働け』と言ってるようなもんだ」
「どこの国でも女性はジュエリーが好きなのよ」
「今ならまだ店は開いてる。これから行きなさい!」

別にnaheはジュエリーには興味ないけど
もらってあげてもよくってよ

そうmichに返事したがくれる気配全くなし。


そんなクリスマスイブのご馳走は



初めて鶏を丸ごと焼いてみた。
なかなか柔らかく、美味しく焼けた。

これにマカロニサラダとCavaでおなかいっぱい。
それでもシメに手作りチーズケーキ。






駐在の世話をしてくれるMさんから
クリスマスカードが届いてた。

千代紙なんか使っちゃって完全に日本人仕様よね。
しかもどうやら家まで来てポストに入れてったよう。

ドイツ生活3度目のクリスマスだが
こんなの貰ったの今年が初めて。

なぜ????

なんか企みでもあるんじゃないかと
勘ぐってしまう性格の悪いnahe。
前科あるからね)

それとも駐在日本人の中でmichだけが
彼女とファーストネームで呼び合う仲だから
単なる友情の証なのか?





明日から旅に出ます。
帰ってくるのは年明けです。
このブログへのご訪問、誠にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

Schoene Weihnachten
und
ein gutes neues Jahr!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チキンの丸焼き~! (コキー)
2010-12-26 10:39:04
豪快ですね~!
副菜のポテトもおいしそう♪

旅に出られているんですね!
今回はどこに??
旅日記楽しみにしています^^
返信する
コキーさん (nahe)
2011-01-02 08:07:42
これでも20cmサイズ程の小さめの鶏だったんですよ。
店にはこの数倍の大きさの七面鳥やら鶏やらガチョウやらが売られてました。

なんやら旅ばっかりしているようでちょっとお恥ずかしいのですが、期間限定の欧州生活、今のうちにいろんな所行っとけ!と半ば強迫観念で動いております。
返信する

コメントを投稿