トイチニッキ

旧ドイツニッキ
ドイツ駐在の日々から日本での小さな日々まで

初詣2018

2018-01-08 10:13:35 | おでかけ:きょうかい・じしゃ


遅ればせながら謹賀新年。
今年もよろしくお願いします。


さて、今年の初詣。
すっかり信心深くなったmichは
「商売繁昌のお札が欲しい!」と言い出した。
自分でコンピューター関係に強い神社を調べ
そこへ行こうと言い出した。
神様ってITとかわかるのか??と疑問を抱きつつ
付き合うことにしたnahe。

愛宕神社というところらしい。
東京都港区にある都会の神社なので
街歩き用の靴を履いて来たのだが
実際は愛宕山というちょっと高台に存在していた。

エレベーターもあるのだが
その脇に張り紙が
「出世の石段はあちら」

きっと石段を登れば出世するとか言われてるのだろう。
「登る!」と即決するmich。
全く強欲だぜ。

これが出世の石段。



ひえぇ〜、急すぎる。

この上に咲いている梅の花をとってこいと
徳川家光のワガママをきいて
この急勾配の石段を馬で駆け上がったらしいよ。
丸亀藩の侍が。
で、家光に馬術の名人と褒められ名声を得たんだって。
でもこれを登ったからって出世するとは
神社のサイトにはひとつも書いてないぞ?

naheは出世欲ないから登らなくていいデスヨ。
遠慮してみたものの強制的に連れられる。
しんどい。先が見えなくて辛い。怖い。

86段登ったnaheは
息も絶え絶え、足ガクガク。


そしてその先には
参拝客の長蛇の列。
そうねぇ、人気神社ってこういうものよねぇ。

寒空の下、約2時間半待って
ようやく参拝。




お参りは1分で終わり、
またご朱印やお札購入の列に並ぶ。
michは両方手に入れてご満悦だが
もうすっかり日も暮れたよ。

帰りはあの急な石段は嫌なので
隣の女坂を下ったのだが
こちらも延々石段で
照明も少なく恐る恐る。

麓にホットワインを売ってる酒屋があって
本当に助かった。
もう体も冷え冷えよ。



帰り道はすっかり夜。


michよ、これだけnaheを付き合わせて
出世しなかったら承知しないからな

と呟いた2018年元日の夜でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿