生きている証に!

生きている証に、日々の暮らしで出合った物や、楽しい物作りを自分の記録として残したいのです。

ビーズ教室3回目!

2011-02-02 20:34:52 | ビーズステッチ
昨日の火曜日は3回目のビーズ教室でした

有給休暇を午後から取って行って来ました。

新しいステッチ。

「マガタマで作るスパイラルロープネックレス」

 

あま~いピンク色のマガタマというビーズを軸に、ネジネジと編み上げていくステッチです。

レッスン用なのでレシピ通りの色のビーズ。

かわゆ過ぎますねぇ・・・^^

絶対に手にしない色です(笑)

こういう甘い色は絶対に似合わないんです。私には

長い糸がからまること幾たび・・・不器用です^^;

からまると糸を針から抜いて、よれをとってまた糸を通して・・・

針に糸が通りません

あっという間に2時間が過ぎて行きます・・・

ネックレスにするには、まだまだ編まないと出来上がりません。

家に帰って家事を終えてから、先生から20センチ糸を残した所まで編んで来てという宿題をこなしました。

 

こんな感じでいいのかなぁ・・・?

このままくるっと輪にして、飾りをつけてストラップにしてもいいみたいね

復習する為に、好きな色のビーズで同じ物を作ってみようと思ってます。

このステッチも、一度覚えると同じことの繰り返しなので割りと簡単。

やみつきになりそうな予感

ビーズステッチで楽しい夜を毎日過ごせています

思い切って教室に通って良かった

月に2度、有給休暇をこんなことに使っていいのかなと思ったりもするけれど

今の会社で働き始めて25年、忙しくて満足に休暇を取れなかった年が多かった。

定年まで後数年・・・

これくらいの我が儘、許してもらおう。

そして、仕事の時間は、めいっぱい頑張れば良いのだ






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペヨーテステッチの指輪色々♪ | トップ | 日曜市で見つけた! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アクセサリー (yume)
2011-02-03 23:08:45
こんばんは
みちよさんは手先が器用ですね♪
ビーズは川西にいる妹が良く作って送ってくれます。
指輪、ピアス、ブレスレット、ネックレス等々

彼女は病気がちですが、出来ることをやって明るく前向きです。

元気な私も見習いたいです。
その私が風邪でグズグズしていました。

ポチして帰ります^^
返信する
はじめまして (ゆず)
2011-02-04 09:26:09
はじめまして(*^_^*)ゆずです。
昨日はコメントをありがとうございました!!
初コメントだったので、とっても嬉しかったです。 みちよさんは、ビーズもされるんですね。素敵です(^^♪ キラキラ 癒されます。
また 遊びに来ますね。
返信する
yume様へ (みちよ)
2011-02-04 13:07:03
いえいえ、手先はそんなに器用ではないんですよ^^;
下手の横好きとかいうやつです(笑)

妹さんもビーズでアクセサリー作りをなさっているのですね。
そうです。出来ることを出来る時にです。

私もそんな感じで、日々を物作りで楽しく過ごしています。

風邪、お大事に!
ポチ、ありがとうございます♪
返信する
ゆず様へ (みちよ)
2011-02-04 13:16:26
さっそく遊びに来ていただいて、ありがとうございます^^

ビーズ、普通のテグスで作る物は自己流でやってましたが、
いろんな方のブログとかを拝見させているうちに、ステッチを始めたくなって
教室に通うことにしました。

一つステッチを覚えると色々と応用して楽しんでいます。

私もまた、おじゃまさせていただきますね♪


返信する
Unknown (chika)
2011-02-04 14:26:45
こんにちは!
コメントありがとうございました♪
私も遊びにきました~

すごく素敵なビーズアクセですね!
こんな風にねじれたデザイン、初めて見ました! きれいです!

好きなことに打ち込めて 充実した楽しい時間を過ごすことで
単調な普段の生活、家事、仕事もがんばれるものですよね♪
趣味、思いっきり楽しみましょうね♪

返信する
chika様へ (みちよ)
2011-02-05 13:08:24
遊びに来て下さって、ありがとうございます♪

ネジネジのステッチ、おもしろいでしょう!
ビーズを変えるとまた違ったデザインの物ができます。
只今、大量生産中です。
また完成したらアップしますね。

そうなんですよ。
楽しい時間があれば、少しのいやなことは忘れられます。

趣味、これからの老後に彩りを添えてくれると信じて、楽しみます!
返信する

コメントを投稿

ビーズステッチ」カテゴリの最新記事