知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

公認心理師現任者講習会 ③

2022-01-29 21:55:09 | 学問

7月に 行われる 国家資格 公認心理師 に 受験するための 講習会です!

心理系 の大学を・・・
卒業しないと、、 受けられない 国家資格なのですが、、、

医療、教育、福祉、司法、産業 で 5年 実務経験 を 持っている方々 に・・・

2022年度 まで、、、

受験資格 を与えられます!

その 受験資格 を得るための 講習会 ということです。。

卓球 かすみうコンビ が 棄権してしまう位の・・・
オミクロン が 燃えまくっている中 の 講習会。。

感染対策 を 出来うる限り とりながらの 勉強 です!!

 講習会 先週に引き続き・・・

3日目・・・

東中野駅 から スタートです!

飯田橋・・・

 飯田橋レインボービル が 会場となります。。

今日は・・・

9:30 ~ 11:00 11:10 ~ 12:40  主な分野に関する制度 保健医療 と 課題と事例検討

おいらは・・・

聞こえ(耳) が 悪いんだという事が、、、

こういう時に・・・

突きつけられるなぁ。。

先週の 土日 は、、、

やはり マイク をとおして 反響の入った 先生方の 声 に 辟易 したので、、、

脳に 先生方の 語る内容 が 入っていると 聞こえ が 良くなる!(やはり・・・ 判断するのは 脳 だからね)

ということを・・・

経験的に 理解していたので・・・

予習 していきましたが、、、

半分 聞き取れたかなぁ??

って 感じです。。

まぁ・・・

それでも、、、  無の状態 の 先週と違って 応用 が 今週は利きました。。

経験 は 大事だね。。

事例検討は・・・

予習が 利いて 余裕 をもって 学習 できましたが、、、

法規 は・・・

脳が 拒否 するね。。

まぁ・・・

記憶 しかないよな。。

13:30 ~ 15:00    課題と事例検討 司法・犯罪

先週 は・・・

さすが・・・

日本女子大 の 先生! って 思いましたが、、、
今日は、、 ちょっと バタバタ して 駆け足気味 で 分かりづらかったなぁ。。

先生は・・・

離婚問題 が 得意なのかな??

 編集している 著書 でも・・・

離婚問題 を 担当しているので、、、

図書館 で 来週 勉強します!

15:10 ~ 16:40  16:50 ~ 18:20   心理的アセスメント

 心理系の仕事 だけではなく・・・

介護業界(おいらの 現在の 本業なのかな) でも、、、

アセスメント は 重要です!

この はじめの一歩 を しっかり 行って 記録 として残して置けることは、、、

利用者さん に対しての サービス の 向上 は間違いないと思います!

心理系においては・・・

介護(福祉)だけでなく・・・

教育、司法、法人、医療 と 幅が広いので、、、

クライエント(心理系の顧客! 一般的には クライアント ですが、、)さん を 俯瞰的に・・・

主観と客観 を 織り交ぜて・・・

作成していくのは、、、

やはり 難しいですね。。

学び と 経験 だな。。

さぁ・・・

明日で 最終日!

そして、、、

明日は 介護福祉士試験 を ふくろう から 3名受験します!

みんなで がんばろ!!

おいらは・・・

一人!

 昨日・・・ ふくろうスポーツ館 一般の部 の利用者さんから いただいた、、、

きんつば!

脳に 栄養を満たして、、、

明日も 頑張ります!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿