知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

元農水次官に実刑、裁判員が会見「相談できる社会に」・・・ 微力ながら、、、

2019-12-17 23:55:17 | 健康・病気

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASMDJ4DY9MDJUTIL023

判決に・・・

不満はない。。

人 ひとり を 殺してしまった 責任 は 重い と思います。。

しかし・・・

亡くなってしまった いのち に報いるためには、、、

考えることは いろいろ あると思う!

被告 も 76歳!

決して 若くはありません。。 この 年代の 親 というのは いま の時代の 親 とは 考え方は違います。。

育ってきた環境、生きて来た環境 が・・・

子どもに対する 教育方法 に 影響を与えているような気がする。。

裁判員 の 方 が言うように・・・

昔よりは、、 いま 『相談できる社会』 に 完全ではないけれど 動き出しているとは思う。。

マスコミ や 教育機関、、 行政 が・・・

もっと 率先 して 『支援する現場』 を つくり、、 積極的に プロモーション していく必要があるな。。

16:30 ~ 17:35     中野区    ふくろうスポーツ館     ふくろう体操クラブ    5名。。

大きな声 を 張り上げながら・・・

Dちゃん 登場!

 火曜日のなかま。。

来て早々・・・

マシンを やりだしたので、、 『こりゃ おかしいなぁ』 と思っていました。。

マシン 3台6種目 を終えると・・・

帰る! やらない!!(これ以上は・・・)

と 叫びだし、、 暴れだしました。。

お父さん と 管理者 M田さん が 二人がかり で 押さえつけ 説得していましたが・・・

おいらは、、、

他の メンバー も いらっしゃり 待っていたので、、 いつも通り 始めましたが、、、(おいらは 落ち着いて 皆さんを導くのが仕事!)

奇声 を あげて・・・   拒否し 暴れる Dちゃん!

先週は・・・

結構楽しく、、 60分 しっかり 運藤していたのに、、、

発達障害 の Dちゃん には 波 があります。。

良い時もあれば・・・    悪い時もある。。

Kちゃん は パニック を起こさないまでも、、 奇声 を聞いて、、 落ち着きがなく・・・

T内さん は 『だめだ! 今日は帰ります。。』 という 始末。。

それを 受けて? Dちゃん の お父さん も 帰る決断 をしました。。

最初に書いた 被告の 子ども も・・・

アスペルガー

かと言って、、、   障害 が 悪いわけではありません!

ふくろう は・・・

民間の 運動施設 なので・・・

誰でも という 訳ではなく、、 限界(他にも メンバー がいますので、、 その方々 も 守る 必要があります!) も あります。。

けれど・・・

出来うる限り、、、  縁あって・・・

いっしょにいま行っているわけですから、、  お父さん の 期待にも(Kちゃん の ように落ち着いて 健常者 と 時間を共有 出来る状態 に・・・)応えてあげたい。。

押さえつけるのではなく・・・

彼らに 語り掛け、、 マシン だけではなく、、 みんなと一緒に体操 しないと帰れないんだよ!(最後に マシン を行ってダウンにはいるので、、 マシンを やれば終わる と思っていたような節があります。。) と、、 教えてあげる必要があると思います。。

 ふくろうスポーツ館。。(Xmas仕様)

それと・・・

お父さん が 付き添う のではなく、、、

ヘルパーさん を 頼んだ方がいいのでは? と思います。。(Kちゃん には N山さん がヘルパーとしてついています。。)

椅子座位; 整体操基本動 ~ チューブトレーニング ~ 立位; カーフレイズ(踵上げ)&腰割り ~ チューブ筋トレ(尻)~ ダンベル体操 ~ マシン&個別トレーニング ~ ソフトギムダウン

Dちゃん が 頑張ってくれると・・・

Kちゃん の 可能性も広がります。。

一般の方々 に 最低限 迷惑をかけない程度に・・・

もうちょっと 頑張りたいな。。(水曜日 の リハビリ型 に通っていた Y谷さん のようにはなってほしくないのです。。)

こういう 子? 達 を引き受けるのではあれば・・・

ふくろう側(おいらも含め) で 話し合って しっかり 段取り と 意思 を共通なものにしていかなければならない!

18:00 ~ 19:30     中野区     ふくろうスポーツ館    ふくろう体操クラブ 健康づくり  5名。。

 スポーツ館 の 壁についている 飾り!(Xmas 終了後 リハビリ型の方々 にプレゼントするそうです。。)

後半の・・・

脳性まひ の Y本さん も もう2年 になります。。

からだ も 治る ことはもちろんないのですが、、、

だいぶ コントロール 出来るようになってきています。。

そう・・・

継続こそ力 なのです。。

マシントレーニング ~ 椅子座位; 整体操基本動 ~ チューブトレーニング ~ タオル肩甲帯ストレッチ(肩甲骨はがし) ~ 背骨&頚肩腕、腰 ストレッチ&トレーニング ~ マット臥位; 腹筋&背筋バラエティ ~ クールダウン

今週・・・

金曜日 お休みなので、、、

N國さん も 参加です。。

マシン や チューブ などの トレーニング も久しぶりにやって・・・

いい刺激が 入ったと思います。。

(*^^*)

微力ながら・・・

障がい者 の 方々を含めた 人間の居場所づくり に 貢献していきたいと思います。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿