東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

「きょうもどんど晴れ!『南部富士』岩手山の歓迎を受け茶臼岳~八幡平」思い出の写真

2007年10月03日 | 歩く旅・山旅
 10月3日(水)の今日も、曇り空で午後から薄日が差しましたが富士山は雲の中の1日でした。

 今日は、9月22日からの3連休の岩手県に遠征しての『南部富士』岩手山を巡る旅より、3日目の八幡平を訪れた写真をアップします。
 朝6時に宿を出発して訪れた盛岡城跡の岩手公園は、どんよりとした曇り空で、昨日運を使い果たしたかと思っていたら、盛岡駅から気っぷのいい岩手県北バスの600円也のホリデーパスを利用して木更駅、八幡バスセンターでバスを途中下車しながら訪れた八幡平は好天気で歓迎してくれました。
茶臼岳登山口BSでバスを下車して、茶臼岳(1578m)~熊の泉~源太森~八幡沼~ガマ沼~八幡平(1613m)~見返峠~八幡平頂上BSのコースののどかな歩きを楽しむことが出来ました。『南部富士』岩手山の美しい姿を眺めることが出来て大満足でした。


①バスを途中下車して撮影した岩手山:一本木原岩手山演習場付近


②バスの車窓より望む実りの田圃に浮かぶ『南部富士』岩手山:花輪線平館駅~北森駅間


③『ふるさとの富士』に見える茶臼山


④茶臼山1578mの山頂より望む『南部富士』岩手山


⑤茶臼山1578mの山頂より望む八幡平方面展望


⑥広々とした八幡平散策路:八幡沼付近


⑦記念写真のシャッターを押してあげた八幡沼の展望を楽しむ人達


⑧ガマ沼越しの『南部富士』岩手山


⑨最も手軽に訪れることが出来る「日本百名山」八幡平1613m山頂


⑩見返峠より望む『南部富士』岩手山


⑪八幡平山頂レストハウス付近より望む八幡平

<撮影データ>
  撮影月日:2007年9月24日(日)
  撮影場所:盛岡駅~八幡平大更駅~八幡平茶臼岳~八幡平:岩手県八幡平市

<モブログ> きょうもどんど晴れ!『南部富士』岩手山の歓迎を受けて茶臼岳~八幡平へ 2007/9/24

<参照HP> 八幡平市観光協会

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい青空・・ (mogu881)
2007-10-03 22:18:52
わあ!なんて綺麗な空でしょう・・お天気が良かったんですね。八幡沼と青い空を見ている写真いいですね。茶臼山から望む「南部富士」岩手山すばらしいです。素敵な景色を堪能しました。
返信する
旅の番組 (Megpooh)
2007-10-03 23:57:41
今晩の旅の番組で この八幡平と八幡沼など
みて いい所だなぁ~~~と
michioarukuさんの所に来たらば その場所でした。
返信する
う~ん (旭川3sen6gouの まりあ)
2007-10-04 00:28:22
岩手山の稜線をいつの間にか覚えてしまいましたヨ~!

「山」なのに「平」とは、こは如何に・・・?!
返信する
茶臼岳~八幡平 (siawasekun)
2007-10-04 05:07:17
茶臼岳~八幡平、素敵なところのようですね。

素敵なショットを見て、ハイキング気分を味わえました。
秋ですね。
好きな景色を見せていただき、嬉しいです。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (hikaru)
2007-10-04 12:56:19
こんにちは★
今日はまた少し暑くなりましたね。

わぁ~~~
空がキレイ~~~!!(≧▽≦)
青々とした空が本当にキレイですね。
今日も素晴らしいお写真いっぱいで、
とても楽しませていただきました♪
返信する
こんにちは♪ (ゆんゆん)
2007-10-04 18:25:57
こんにちは♪
きゃ~~~♪♪
青い空と清々しい景色の連発に
思わず深呼吸をしたくなりました。
山の上からのお写真は登らなければ
絶対に見ることが出来ない景色なので
何だかとっても得した気分です。
ありがとうございまーす。
返信する
南部富士・・ (「はな」)
2007-10-04 18:32:09
こんばんは・・
素晴らしい青空の元に聳える南部富士やバスの車窓からの黄金色の田園風景に浮ぶ山も本当に素敵・・
茶臼山からの八幡平や南部富士・・
ガマ沼の美しい水面の向うに素敵な青空と南部富士・・どの画像も素敵なものばかり・・
行った気分になり楽しませて戴きました。
返信する
mogu881さんへ (michioaruku)
2007-10-04 21:23:23
早朝に盛岡城跡を訪れた時はどんよりとした曇り空で、まさかこんなに好天気になるとは思ってもいませんでした。
好天気に恵まれ、いろんな場所から「南部富士」岩手山の姿を眺めることが出来、言うことなしでした。
返信する
Megpoohさんへ (michioaruku)
2007-10-04 21:26:45
旅の番組で八幡平や八幡沼を放映されていたそうですね。見逃してしまいました。
八幡平はハイキング気分で歩けて見晴らしも良くのどかな歩きが楽しめました。
紅葉の時期に訪れてみたい所です。
返信する
旭川のまりあさんへ (michioaruku)
2007-10-04 21:36:08
岩手山は、小岩井農場の方面から見るより、こちらの八幡平方面より見た方が「ふるさとの富士」らしく見えました。
八幡平を訪れると解りますが、周辺はだだっ広くて山へ登っている感じはしませんでした。
返信する

コメントを投稿