東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

「鳥海山が歓迎してくれた由利高原鉄道」

2019年05月06日 | 歩く旅・山旅
 GW10日目最後の今日は、昨日泊まった本荘ステーションホテル本館に重たいザックを預かってもらい、1日フリー乗車券を購入して羽後本荘駅発6:55の由利高原鉄道鳥海山ろく線の始発に乗って、車窓風景を楽しみながら終点の矢島駅に行き、折り返しの電車に乗って、前郷駅で途中下車して、反対側からやってくる電車とのタブレット交換を楽しみました。
次に乗る電車に待ち時間がたっぷりあったので、鳥海山がきれいに見える場所を探しながら、曲沢駅目指して歩いていると、鳥海山も姿を現してくれ、水田風景の中を走る電車の撮影ポイントがあったので、電車を待って撮影を楽しみました。
曲沢駅近くで、田植え真っ最中の逆さ鳥海山が楽しめる場所があり、耕うん機を入れて逆さ鳥海山の撮影を楽しむことが出来ました。
曲沢駅のホームから見事な鳥海山の眺めが楽しめ、くっきりと姿を現してくれた鳥海山を入れて乗車した電車も撮ることが出来ました。
乗車した電車は、鳥海おもちゃ列車で、おばこ姿のアテンダントも乗務しており、記念の鯉のぼりカードを頂くことが出来ました。
羽後本荘駅に戻り、ザックを引き取り、11:30発の特急いなほに乗って、秋田新幹線に乗って、東京へと向かっており、天気に恵まれまれた10日間のGW(ゴールデンウォーク)の歩く旅を無事に終えました。
(5月6日、羽後本荘駅~矢島駅:秋田県由利本荘市)