東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

<鳥海山と月山の歓迎を受けながら経ガ蔵山へ>

2019年05月05日 | 歩く旅・山旅
 GWの旅9日目の今日は、酒田駅のコインロッカーに重い出のザックを預けて始発電車に乗って二つ目の砂越駅で下車して「日本列島縦断歩く旅」その48で、2002年5月3日に辰ヶ湯温泉から酒田駅への道中に足跡を残し、山頂の展望台から「出羽富士」鳥海山が大歓迎してくれた経ガ蔵山を訪れました。
今日も五月晴れの好天気で、砂越駅を6:19に出発して右手に月山、左手に鳥海山の贅沢な眺めを楽しみながら14キロの道のりを歩いて、円能寺登山口に到着したのは、10:41で、砂越駅発の17:15の酒田行きの電車に間に合うか少し心配になってきましたが、ディーバックだったので、すいすい登れ標高474mの経ガ蔵山山頂の展望台には11:40に到着しました。
先客の人達がテーブルを占領していたので記念写真は上手く取れませんでしたが、前回と同じく素晴らしい鳥海山の眺めを満喫することが出来ました。
十二滝目指して急との道の下山を開始し、十二滝を見学後一路砂越駅目指して16kmの道のりを歩きました。
荷物が軽いので足取りも軽く、最後は、ゆっくりペースで鳥海山の眺めを楽しみながら歩き、33.5kmの道のりに足跡を残し16:54に歩きを終えました。
17:15発の電車で酒田駅に戻り、重いザックを背負って秋田行きの電車に乗って本日の宿のある羽後本荘駅に向かう電車の車窓からは、左手に夕日、右手に鳥海山の眺めを楽しみことが出来ました。
(5月5日6:19~16:54、砂越駅~経ガ蔵山:山形県)