東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

思わぬ雪道と富士山歓迎の身延山

2013年12月25日 | 日帰り山歩・WALK
12月25日(水)クリスマスの今日は、穏やかな天気で富士山がきっきりと見えた1日でした。

今日は、12月21日(土)に年末年始の歩く旅のトレーニングで、訪れた身延山ウォークの写真をアップします。
 身延駅からバスで身延山BSに行き、久遠寺を経て身延山に登りました。
途中から思わぬ雪道となりましたが、ほどよく積もっていて楽しみながら歩くことが出来ました。
 1153mの身延山からは、富士山から蛇行して流れる富士川の向こうに駿河湾や伊豆半島まで見渡せました。
 反対側の展望台からは、南アルプスの山々の眺めを楽しむ事が出来ました。
 下りは、ロープウエイを使って下ろうと思っていたら、22日までの設備更新の試運転で動いいるだけで乗ることは出来ず、歩いて久遠寺に下山しすると身延線の電車の時間まで1時間20分あったので、歩いて身延駅に戻りました。
そのお陰で、バス代より10円安い駅うどんを美味しく食べることが出来ました。

<撮影データ>
  撮影月日:2013年12月21日(土)
  撮影場所:身延山~身延線身延駅:静岡県身延町

<撮れたて富士山>

朝の通勤時に歓迎してくれた富士山(12月25日、富士市中丸)

<おまけの写真>

12月23日に開催された富士山女子駅伝:全日本大学女子選抜駅伝(富士大橋にて)

山頂からの山々 (庭のzassou)
2013-12-25 23:43:28
こんばんわ
ずいぶんお久しぶりになってしまいました
時々は覗きにお邪魔していたのですが ・・・・・
山頂からの景色 とーっても素敵です

きょうは曇っていましたが こちらからもたまぁに外出した折 富士山の姿を見ていました
その時は 富士山見えましたってコメントしなきゃって思うのでしたが ・・・・・

↓ デジカメさん  お利口なお留守番でしたね 良かったです
芝川駅が好きになりました
あ! (旭川3sen6gouの まりあ)
2013-12-26 07:40:14
屋根や地面に雪が積もっている画像、
こちらのブログではめずらしいですね。
富士山の冠雪も少し下までになったような気もします。
身延山山頂からは富士山は、
富士川の向こうに頭部分だけがこのように見えるのですね!
寒い日のあったかいうどんは、さぞかし・・・。
庭のzassouさんへ (michioaruku)
2013-12-26 21:09:37
久々のコメントありがとうございます。
この日は天気が良くて山頂からの富士山の眺めはバッチリでした。
デジカメは、3時間以上芝川駅のホームの長椅子のうえにあったので、本当に幸運でした。
以前かりがね祭りの時にデジカメを無くした時も、このときは拾ってくれた人が警察に届けてくれて、無事に手元に戻ったことがあります。
旭川のまりあさんへ (michioaruku)
2013-12-26 21:13:49
身延山は標高が1000mを超えており、思わぬ雪道が歓迎してくれました。
身延山からの富士山は、手前に山々があり、頭だけですが富士川の流れを入れて撮ることが出来ます。
身延駅の駅うどんは体が温まり美味しかったです。
おはようございます (たなちゃん)
2013-12-27 06:57:25
前の身延山に登ったことがありますがやはり思わぬ雪にびっくりしたのが思いだされます
1000M超える山は雪の覚悟しておかないとだめですね
下のほうは暖かかったのにびっくりでした
撮れたて冨士山きれいですね
雪にびっくり (たなちゃん)
2013-12-27 09:42:17
そのときのブログです
たなちゃんさんへ (michioaruku)
2013-12-28 05:46:10
まさか道に雪が積もっているとは思ってもいませんでしたが、天気が良かったので楽しみながら歩けました。
山頂からの富士山が楽しめて良かったです。
たなちゃんさんも経験者何ですね。1921