ハイラル通り八丁目

自由気ままに暮らしちゅう!

弁当男子-照焼きチキン弁当

2009年11月28日 | 厨房男子



てりやきチキン弁当

・てりやきチキン
 鶏のモモ肉にフォークで皮の方から数箇所突き刺して
 火の通りを良くします
 両面を塩、コショウしてしばらく置いておきます
 次に小麦粉をまぶし軽くはたいて余分な小麦粉を落とします
 
 焼くときは皮面から焼きます、そのまま放っておくと
 丸まってきますので、フライ返しなどでおさえながら
 焼くといいでしょう!
 カリッと焦げ目がついたら裏返してお酒大1を入れ
 ふたをして、5~6分ゆっくり焼きます

 焼きあがったらお肉を取り出し、食べやすい大きさにカットします
 
 さあ!てりやきソースを作りましょう
 フライパンに残った余分な油をキッチンペーパーなどでふき取ります
 
 しょう油・大1
 さとう・大1
 みりん・大1
 お酒・大1・・・・これらをフライパンに入れます

 軽く煮立ったら先ほどカットしたお肉をフライパンに戻して
 絡めれば出来上がりです

・玉子焼き
 オードブルなどに使う定番の卵の飾り切りです
 今回は入れませんでしたが中心のガク部分にニンジンやキュウリなどを
 入れて巻くとカワイイですね!
 これはハムなどにも応用が利くので、クリスマスパーティなどで活躍
 しそうです

・ポテトサラダ
 メークイン2個を適当な大きさにカットして10~15くらい茹でます
 
 茹であがったら、サラダオイル・1と酢・大1と
 玉ねぎのみじん切り(塩をふって水出ししておいたもの)を混ぜ合わせ
 冷めないうちにジャガイモを潰しながらこれを加えていきます
 (フレンチドレッシングでもいいよー)
 僕はこのときに砂糖・大1/2も加え混ぜます

 マヨネーズは冷ましてから加えます、具はお好みで入れてください

・ブロッコリー+チーズ
 アルミカップにブロッコリーととろけるチーズをいれ
 オーブントースターで暖めます、チーズが溶ければOKです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ弁当♪おっ弁当♪ (みさと)
2009-11-29 13:26:31
照り焼きチキン弁当すっすごいです
いつもいつもご苦労様ですお体のほう気をつけてくださいね
やっぱり色どりにはトマトとかだといいと思います(何度も言いますが・・・)見た目はカラフルで・・・すごいですっっっっ
返信する
お返事です! (みさとさんへ)
2009-11-29 20:39:28
照焼きチキンって簡単に作れるので
一度作ってみてくださいー
甘辛~い味がやみつきです!!

赤や黄色にオレンジって食欲をそそる
色だしキレイに見えるよね
返信する

コメントを投稿