ハイラル通り八丁目

自由気ままに暮らしちゅう!

地獄少女 三鼎

2008年10月07日 | マンガ・アニメ・ゲームだいすき駄話

『地獄少女 三鼎』(じごくしょうじょ みつがなえ)

シリーズ3作品目です、いやぁ~ファンとしてはウレシイ限りですが
正直、二籠(ふたこもり)の後も続編を作ると思いませんでした

ご存じない方のための簡単なストーリー
深夜0時「地獄通信」にアクセスして恨んでいる人の名前を書き込み送信すると
地獄少女と呼ばれている「閻魔(えんま)あい」が恨みを晴らしてくれます
アクセスした人物は閻魔あいから赤い糸の付いた呪いのわら人形を受け取ります
その赤い糸を引き解くと瞬時にして恨まれた人物を地獄送りにします
しかし!恨みを晴らした本人も死んだら地獄へ行くことになります・・・
お~コワ!

シリーズ1作品目は地獄少女がうまれた訳(安土桃山時代)そして「あい」とまつわる
人物の子孫との話を織り込んだうまいストーリー展開になっています
僕は第13話「煉獄(れんごく)少女」というお話が好きです(13と言うのがいいねぇ~!)

はて?安土桃山時代にPCないやん!って思われた方のために・・・
昔は絵馬に書くようになっています、そして少し現代に近づくと新聞の尋ね人欄を
使います、いずれも強い恨みの念がないと閻魔あいとは会えません

シリーズ2作品目は「きくり」という不思議な少女が出てきます
ネタバレしてしまうので、詳しく書くのはやめておきますね!

そして今回の3作品目はまだ始まったばかりでどうなるのやら?
僕は1作品目で登場する柴田つぐみが中学生になって、また登場したのかと
思いましたがエンドロールに名前がなかったので、それはないようですね・・・

地獄少女が好きになったキッカケは閻魔あいのCVが能登麻美子さんだったのが
一番の理由です(もちろんストーリーもいいですよ!)
「マリア様がみてる」白薔薇、藤堂志摩子役の彼女の声に魅了されてしまいました
「苺ましまろ」のアナちゃんもいいが、やっぱし閻魔あいは適役ですね~
あの名台詞
「闇に惑いし哀れな影よ、人を傷つけ貶めて、罪に溺れし業の魂」
「いっぺん、死んでみる」
この台詞は彼女以外は考えられないですね!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖い・・・ (ほんわかe)
2008-10-09 13:12:37
すごい台詞!!
「いっぺん、死んでみる」

こんな怖い台詞を言うお嬢さんには見えませんね(笑)

この作品は知らないのですが、
みちマルさんの紹介記事を読んでいると、
作品を読んでみたくなりました
返信する
あ~ (さな)
2008-10-10 00:31:49
このマンガって、なかよしにもありますよね?
地獄少女・・・

ぃゃぁ・・・こゎぃですね・・



テンプレカワユイです
ハロウィンバージョンは作るんですか?
返信する
地獄少女 (ちづこ)
2008-10-10 17:07:30
 みちマルさん、こんにちは
 週末になって天気が崩れてきました。
 さて、地獄少女ですが、シリーズ1作目の6話までしかまだ見てないのです。主にバンダイチャンネルで見てます。閻魔あいちゃんのセリフは、なんとも言えない不気味さをたたえていると思います。子供達、特に下の子が嫌がるので、夜中に1人で暗い部屋で見ている私は、悪趣味な奴なんです。 
返信する
お返事です! (ほんわかeさんへ)
2008-10-10 20:16:33
原作ファンには申し訳ないですが・・・
これは、アニメのほうがいいですね!
表現方法としてはちょっとマンガでは難しいと
思います、がんばって描いているのですが
如何せん、ページ数が決められているのが難点
だと思います

僕が描いている閻魔あいはちょっとカワイク描いて
います
アニメ版のあいはもっとこわ~いですよ

返信する
お返事です! (さなさんへ)
2008-10-10 20:35:50
そうです、講談社コミックスなかよしに連載
しています
これのアニメ版です!ドラマもあるんですよ!
でも関東でしか放映していなかったようで
実写版は見ていないです~

今年はちょこっとだけ変えたハロウインバージョンを
アップするつもりです~!

返信する
お返事です! (ちづこさんへ)
2008-10-10 21:16:04
はい!こんにちはです
6話目くらいだったら、まだまだプロローグって
感じです!
柴田つぐみとつぐみのお父さんが登場する辺りから
話は面白くなってきますよ

それと閻魔あいのキャラ作りが決まりだしてきている中盤辺りからの「いっぺん死んでみる?」はゾクッ!とくるものがあります!

シーズン2の二籠(ふたこもり)はちょっと
おちゃめな閻魔あいにしていて中々カワイイですよ
返信する
地獄少女って・・・ (みさと)
2008-10-11 15:28:25
お久しぶりです

みちマルさんも地獄少女知ってるんですか?あたしも【なかよし】っていうマンガで読んでるんですけどあれって真夜中の0時ピッタリにアクセスしないとダメなんですよね
みちマルさんは(地獄通信)っていうサイトあったらやりますか?やっやりませんよね・・・ゴメンナサイ

話変わりますけど【街へいこうよ の森】11月20日に発売するんですよねぇ
みちマルさんはもちろん買いますか?でもWiiスピークって7800円もするんですよね
あれって街へいこうよどうぶつの森についてるわけないですよね
あたしWiiもってないけど欲しい
でもWii高い&街へいこうよどうぶつの森買うと高いですよね
文ながくてすみません
返信する
お返事です! (みさとさんへ)
2008-10-11 22:00:52
恨みに思うような人がいないから・・・
アクセスしないです~

「街もり」もちろん買いますよ!
Wiiスピーク付は7800円ですが
ソフトのみもあって、それは5800円ですよ!
音声チャットもいいけど、別になくてもいいのでは?
キーボード入力で十分ですよ!
まぁ顔見知りの友達ならWiiスピークのほうが
いいかな?
お年玉とクリプレのセットで買ってもらうってのは?

文章が長くなってもかまいませんよ!
気にしないでね
返信する

コメントを投稿