ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

あれから13年経ちました!

2024-03-11 08:00:00 | 日記
今日は東日本大震災が起こったあの日
3.11です。



あの巨大地震が起こったのが2011年の今日なのであれから13年経ったことになります。
まだ13年しか経っていないと言った方がいいかもしれません。

今年は元旦に能登半島の大地震がありました。それに最近では千葉県や九州でも比較的大きな地震が起こっています。
もはや日本で安全な場所は何処にもないと言っても過言ではありません。

いつやってくるかわからない巨大地震に怯えて暮らすより自分の身は自分で守らなくてはいけないということなのでしょうか?

最近我が家も飲み水や非常食の備蓄を再び始めました。
トイレットペーパーやティッシュペーパーは買い置きよりももう少し多めに備蓄しなくてはいけないしポリタンクにもトイレ用の水も溜めておかなくてはいけません。それプラス空いたペットボトルにも非常用の水を汲んでおかなくてはいけないですね。

何より簡易トイレも準備しておかないといけません。



僕が静岡県に住んでいた時から東海大地震がすぐ起きるかもしれないとずっと言われ続けていました。
それでとある時に防災頭巾を各自用意する様にお達しがありました。



普段は座布団として使いいざ地震が起こった時は頭を保護するために被ると言う指示でした。



幸い僕が住んでいる間には大きな地震が来なかったのでこの防災頭巾を座布団代わりとして使う事以外防災用として使う事はありませんでした。

昔から関東は地震が多いけど関西は大きな地震が来ないから大丈夫だと言われていました。実際大阪に帰って来てからはさほど大きな地震は来なかったので安心し切っていたところにあの阪神淡路大震災が起こりました。

あの時に日本全国安全なところは本当にどこにもないと言う事を知りました。それと活断層なるものの存在とその恐ろしさも!

6年前の大阪府北部地震で初めて被災しました。そして被災する事の大変さを少しだけ体感しました。

とにかく今年はまだ何か起こりそうなので生き延びるためにも常日頃の備えを真剣にしていこうと改めて思いました。

あの時の思い出として決して忘れてはいけないのはテレビ📺ではこれしか流れなかったACのCMです。

何故かポポポポーンのフレーズが耳から離れませんでした。今もよくこのCMは思い出します。

今日はそのCMをアップします




今日一日位はあの日を忘れないためにも全てのCMをこのCMと差し替えて流す位の事をしてはどうなんでしょう?

先ずは東日本大震災でお亡くなりになられた多くの方々のご冥福をお祈りしたいと思います。

皆さん今日もご安全にお過ごしくださいませ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿