ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

今更ですけどミカウバー日記のミカウバーって何😅😅😅

2022-10-18 08:32:00 | 日記
僕のブログで使っているミカウバーって何?
と思われている方は少なからずおられるのでは無いでしょうか?

以前にも書きましたが僕はこのgoo ブログを始める以前はmixiのブログをやっていました。

丁度今から14年ほど前です。mixiがまだ招待制の時代でSNSとしてはかなりイケイケの時代でした。

その時アカウントの名前を何にしようかなり悩みました。
僕はThe Rolling Stonesの大ファンなので是非ともストーンズに因んだ名前を付けようと思ったんです。

MickやKeithでは余りにもありきたりだしベタ過ぎるのでストーンズの曲のタイトルや彼らの愛用品の中から探すことにしました。

でもなかなかピンとくる名前が思い浮かばなかったんですけど、そこでハタと浮かんだんですよ!Keithのギター🎸にしょうと!



そうしたらアッと言う間に思い付きました。Keithの愛用のテレキャスターの事を!

もうお分かりですよね?
このKeith Richardsは愛用のテレキャスターの事をMicawberと呼んでいるんです。

👇  👇  👇  👇  👇  👇 
 


もう少し詳しく見てみると・・・
Micawberはキースによって改造された、1953年製の(52年という説もある)バタースコッチカラーのフェンダー・テレキャスターの事。6弦を外してオープンGにチューニングされている。 愛称は、ディケンズ著『デイヴィッド・コパフィールド』の登場人物から取られている。

と言う事らしいです。

僕はKeithの愛用の50年代のバタースコッチカラーのテレキャスターと言うところまでしか知りませんでした。と言うかMicawberと言う名前自身が何処から取ったのかは全く興味なかったんです。

でも1つ驚いたのはKeithがディケンズを読んでいたと言う事です。イメージ的にはMickの方が好きそうな感じがするんですよね。

Keithだとクリスマスキャロルに出てくるスクルージなんかもF@#K Offと中指おっ立てて言いそうなかんじなんですよね。

これは新しい発見でした。

因みに下の絵がデビッド・コッパーフィールドのMr.Micawberの挿し絵だそうです。

👇  👇  👇  👇  👇  👇



いかにも英国紳士風ですね。
デビッド・コッパーフィールドってどんな物語なんでしょうね?
すごく興味でました。Amazonで探してみます!



Keithにはテレキャスターが良く似合います!

と言う事でKeithがMicwberを弾きまくるロッケンロールナンバーをアップします!

🎸Happy 🎸





🎸Before They Make Me Run🎸




今回は僕のブログネームのミカウバーはキースの愛用のテレキャスターMicawberから取った言うお話でした😊お後が宜しいようで・・・

今後ともMicawber&ミカウバー日記を宜しくお願いいたします🙇‍♂️

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️




最新の画像もっと見る

コメントを投稿