ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

ダイヤモンド ・デイヴ様のお帰りだーい! ①

2018-03-27 13:20:43 | 日記
Van Halen というバンドを語る時、常について回るのはヴォーカルがデイヴか、サミーかどっちが好きか?だ。 僕はデイヴ 時代のVan Halen がやはり好きだ。音楽性はサミー時代の方が高いという人も多いけど僕はあのデイヴのハチャメチャさとエディの超絶ギターのマッチングこそがVan Halenの魅力だと常々思っている。歌はサミーの方が断然上手いけど、やっぱりデイヴのあの外し気味のヴォーカルが好きだ。

1984と言う大ヒットアルバムをだし、名実ともに世界最強のハードロックバンドになったにもかかわらずデイヴがソロ活動にうつつを抜かし脱退してしまう。1984の時に来日コンサートして欲しいと思っていた僕の想いは届かなかった。

それから長い年月を経て何とデイヴが正式にバンドに戻る事になり新しいアルバムも出ると言うアナウンスが!

そして今から6年前にA Different Kind of Truthがリリースされた。先行シングルのTattoo のP V 観たらVan Halen のサウンドだ!と少し安心した。

それから程なくして彼らの来日公演がアナウンスされた。 その時は都合が付かず参戦は泣く泣く諦めた。ところがロックの神様は奇跡を起こしてくれた。なんとエディの体調不良によって当初予定されていた公演がキャンセル。 そして半年後?くらいに仕切り直しになりなんと参戦できることになったのだ。











場所は大阪市中央体育館、初めて行く場所だった。席は一階スタンド席、ステージに向かって左側の位置だ。




なんとこの日はスマホによる写真撮影と録画がオーケーだった。最近ちょくちょく許可になるライブが増えてきているので嬉しいような悲しいような・・・

確かにファンとしては会場の雰囲気やライブの様子を記録できる事は嬉しいけど、そちらにどうしても意識が集中してしまい純粋にライブを楽しむことが出来ない。

でもせっかくのお墨付きをもらったので出来る限り写真を撮ってみることにした。

いつものように客電が落ち初めて観るVan Halen のライブは、オープニングにはこの曲しかない!
と常々思っている Unchained で幕を開けたのだ!

2013年 6月24日
大阪市中央体育館 メインアリーナ

セットリスト

1.Unchained
2.Runnin' With the Devil
3.She's the Woman
4.Romeo Delight
5.Tattoo
6.Everybody Wants Some
7.Somebody Get Me a Doctor
8.China Town
9.I'm the One
10.Hear About It Later
11.Oh, Pretty Woman
12.(Drum Solo)
13.You Really Got Me
14.The Trouble with Never
15.Dance the Night Away
16.I'll Wait
17.And the Cradle Will Rock...
18.Hot for Teacher
19.Women In Love
20.Atomic Punk
21.Mean Street
22.Beautiful Girls
23.Ice Cream Man
24.Panama
25.(Guitar Solo)
26.Ain't Talkin' 'bout Love
--------------------------
27.Jump

最新の画像もっと見る

コメントを投稿