ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

祝 新店舗オープン!日本海の幸を食べ尽くしに行くぞ〜!

2019-05-20 13:52:10 | グルメ
知り合いが福井県の高浜で新しいお店をオープンさせたのでドライブがてら行ってきた。
 
場所は連休の時に下見に行ってきたのでバッチリ。朝 9時 頃家を出発。平日という事もあり高速も空いていたのでトイレ休憩を入れても2時間少しで現地に到着! 11時半の開店に間に合った。
 
今回はランチタイムという事もありミニコースをチョイスした。
 
◆ 『お楽しみ遊膳』(ミニコース) ◆
 
小吸物
八寸
お造里
本日のお楽しみ一品目
サラダ
本日のお楽しみ二品目
飯物、香の物、味噌汁
デザート
 
 
この日はオープニングという事でこのお店の本店のある街で人気の和菓子店の和菓子と自家焙煎珈琲店の特製ブレンドを無料で振舞って頂けるという企画。しかも両方ともお店の店主自ら実演してお客様に楽しんでいただくというという粋な演出でした。
 
 
◆小吸物◆
 
 
上品なお出汁に大根おろし?が入っていてとても胃に優しい味。これからの料理に胃袋のコンディションを整える役割を果たしている。
 
◆八寸◆
 
 
どれも食べやすくバラエティに富んで美味しかった。
 
◆お造里◆
 
 
地元のお魚を中心としたお造りは歯ごたえも良く美味しかった。車で来ているのでお酒が飲めないのがとても残念だった。
 
◆ 本日のお楽しみ一品目 ◆
 
 
トマトとゴルゴンゾーラの茶碗蒸し。スプンを入れると中からトマト🍅が現れた。それを口に入れると爽やかな酸味が口一杯に広がってきた。そして更に茶碗蒸しを口に入れると今度は独特の風味の味が口いっぱいに広がってきた。その風味はゴルゴンゾーラだった。トマトとブルーチーズという西洋の食材と和の茶碗蒸しの見事なコラボでした。
 
◆サラダ◆
 
 
クレープ風の生地に生野菜を包んでありそれを手で持ってガブリつく。程よい酸味と甘みのあるドレッシングと生野菜の相性が抜群でとても食べやすく美味しかった。
 
◆ 本日のお楽しみ二品目 ◆
 
 
本日のお楽しみの二品目は若狭牛の焼いたものだった。このお店のもう1つの目玉は若狭牛のステーキ膳という事だ。 残念ながらオープニングの時にはメニューになかったのだがこうしてお楽しみの1つに出てきて味わえたのは良かった。
 
噛むほどにお肉の旨味が口の中に広がってきました。もっと分厚いお肉をガッツリとたべたくなりましたね。
 
写真にはないがこの料理の後に白ごはんと味噌汁と香の物が出てきて食事は完了!
 
◆デザート◆
 
今回はオープニング特別企画で僕の住んでいる町で人気の和菓子店の大将自ら目の前で作ってくれる人という企画でした。当日選べるのは下の2種類のお菓子の中から1つです。
 
 
僕の選んだ方 👇 👇 👇
 
 
 
 
 
 
どちらのお菓子も若き大将の職人の技が随所に現れ見た目も綺麗だし、味の方も甘さ控えめでとても上品で美味しかったです。
 
◆特製ブレンドコーヒー◆
 
 
こちらのコーヒーも僕がいつも行く自家焙煎珈琲店のマスターがここのお店の料理に合わせて焙煎ブレンドした豆です。 元々地元のお店にもオリジナルブレンドを卸しているんだけどそのブレンドとも違う全くの新ブレンドでした。
 
全体のバランスがとてもよく取れていて料理を楽しんだ締めに最適のブレンドでした。
 
地元の名店が新しい土地で新しいお店を開くことは本当におめでたい㊗️ことだ。
 
本店共々こちらのお店も地域の方々に愛され繁盛する事を祈るのみだ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿