ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで行ったライブや食べ歩いた店や訪れた場所についての雑感を書いていきます!

もしも 願いが叶うなら・・・ 一度はライブ観たかった ①

2018-08-12 13:14:13 | 日記
お盆休みになりました。お盆と言うとご先祖様がこちらの世界に帰って来られる時です。
ロック界も近年バタバタとビックネームが彼方の世界に旅立たれています。

もし、1年に一回蘇ってくれてこの世でライブをしてくれるなら誰のライブが観たいか考えてみました。 基本的には過去一度もそのアーティストのライブに参戦した事がなく、その後そのアーティストが亡くなった為に二度とライブが観れなくなった人たちが対象です。

①John Lennon



先ずはJohn Lennonを挙げたいと思う。復帰作にして遺作となってしまったダブルファンタジーをリリースした直後の電話インタビューでワールドツァーを日本から始めると言っていた。そしてそのインタビューの僅か数日後に凶弾に倒れこのツアーはあっけなく幻となってしまった。

もしJohnが存命でこのワールドツアーが日本からスタートしていたらどんなライブになっていたのだろう? 会場は間違いなく武道館だったろうからPaul より先に思い出の場所でのライブを行った元ビートルズのメンバーという事になれたはずだ。きっとチケット取るの大変だったろうな! 以前観たニューヨークのライブはライブとしてはあまり良くなかったからその辺りが少し心配だけど、Mother やI magine それに新作からStarting Over を生で聴いてみたかったなぁ。

② Queen



Freddie のいた時のQueen は観ておくべきだった。ハードロック御三家として日本でも高い人気を誇っていたQueen。 正直なところ気になる存在ではあった。曲は確かに良いしFreddie の声も素晴らしい!でもFreddie のあのいかにもハードゲイを連想させるコスチュームとヒゲが邪魔して素直な気持ちで接することは出来なかった。

でも始めてQueenが出したベストアルバムはDavid Bowie とのコラボ曲 Under Prssure がカッコよかったので意を決して買った。それまで敢えて遠ざけていたQueen との距離が縮まった瞬間だった。とは言えその後も新しいアルバムを買ったり過去の作品をじっくり聴くなどと言うことも正直しなかった。
Freddie が亡くなった時僕はLondonにいたので
かなりの衝撃を受けた。何せ噂にはなっていたけど自らエイズである事をカミングアウトした次の日に大々的に訃報が流れたのだから‼︎
日本での人気が昔より下がっていたけど母国イギリスにおいて、いかにQueenが国民的なバンドで人気があったかを肌で感じた。

一般的に一時の低迷期を脱したのがあのLive Aid の時のパフォーマンスだと言われている。確かにあのライブは圧巻だった。しかし僕にとってはその後のWembly Studium での最後のライブを収めたDVDを観た時に衝撃が走った。何と凄いバンドだったんだ‼️ もしFreddie が病魔に侵されていなかったら、その後何度かは日本に来てくれていただろう。一度あの4オクターブの声と圧倒的なパフォーマンスを体験しておくべきだった。

Another One Bites The Dust や Radio Ga Ga 勿論We Are The Champions も合唱したかった。

③David Bowie



David Bowie の訃報もあまりに突然だったので驚きより信じられない方が強かった。
亡くなる2日前に69歳の誕生日を迎え新作★(ブラックスター)をリリースしたばかりだったにで
正に寝耳に水だった。 僕はBowieのライブは何故か一度も参戦した事が無かった。でも色んなツァーのライブの映像は観ていたのでBowieのライブがどんな感じかは知っていたし、その素晴らしいさもある程度は分かっていた。だから機会があれば一度は参戦したいと思っていた。

亡くなる数年前に久し振りにアルバムを出したのでいよいよライブも復帰かと思っていたんだけど・・・Bowieのダンディズムを一度生で体験してみたかった。返す返す残念だ😭😭😭

Ziggi Stardust や Rebel Rebel を生で聴いてみたかった!



一年に一度この時期に蘇ってライブして〜‼︎


まだまだライブ観ておきたかったアーティストいるのでそれは次回に。



日記・雑談ランキング
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 暑い夏はかき氷に限る ‼️ ④ | トップ | もしも願いが叶うなら・・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事