球界を代表するストッパー藤川球児投手の引退試合がありました。
9回に行くのは分かってたけどその前のブルペンでのウォームアップの様子が映されてたけどとても和やかね球児がそこにいました。
いつも緊迫した場面で投げる彼が普段見せることの無い表情でした。
阪神タイガースの投手として最後のマウンドに向かった球児は本当にマウンドの感触・甲子園球場の雰囲気そして打者との対戦を噛み締め楽しむ様に見えました。
そしてジャイアンツの原監督も粋な采配をしてくれて坂本選手と中島選手を代打で登場させ藤川の引退試合に花を添えてくれました。
とにかく藤川球児の代名詞とも言える火の玉ストレートを思い切り投げ込んでました。
未だ147〜8キロのスピードが計測されるいい球を投げてました。
これだけ投げれるなら未だやれそうだけどなぁ〜!
坂本選手と中島選手を見事に三振に切ってとり最後のバッターは重信選手!本来ならズバッと三振に切って終わるのが良かったのかもしれないけど球児のストレートに詰まってフライでスリーアウトとなりました。
後で知ったんですけど重信選手が三振しなかった事に場を読んでいないなどと非難をする人がいた事に少し悲しくなりましたね。
球児は打者3人に対して投げた12球全てストレート!
これでこそ球児や!
試合が終わってからの球児の引退セレモニーを見ていたけど最近のタイガースのスター選手でここまで盛大なセレモニーをしてもらって送り出してもらった選手はいなかった。
それだけ球児はファンだけでなく選手やスタッフなど多くの人に愛されていたと言うことがわかった。
そして1番驚いたのはビデオメッセージに清原が登場した事だ。今日の球児を作ってくれた恩人とも言える清原のメッセージにはジンと来た。
藤川投手の登場曲であるリンドバーグのevery little thing every precious thingを貼り付けたいと思います。
そして最後の最後に矢野監督とのキャッチボール!10年前の矢野監督の引退の時リリーフで登場した球児が逆転のホームランを打たれ矢野監督の出番がなくなったと言うことがあったのだ。
そして球児の引退試合で10年越しのキャッチボールが実現したのだ!
球児本当に今までありがとう!
少し充電してまたタイガースの為に帰ってきてね!
僕は母の実家が甲子園だったのでいつの間にかタイガースファンになってました。
昨日の試合は本当はリードした展開で球児に投げてほしかったですね。
必ずタイガースに帰ってきて欲しいですね
虎の投手で超しびれたのは江夏以来かな?
昨日は感慨深いものありました。
難を言えば
球児送り出すのに1安打は寂しかったなぁ。