ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

鰻も良いけど穴子もね❤️

2024-07-05 08:00:00 | 日記
本当に毎日暑いですね。
昨日は僕が昔住んでいた静岡県で何と39度超えを記録しました。





これはもはや異常としか言いようがありません。
とにかく皆さんこの殺人的な暑さに負けないように安全対策をしっかり取ってください。

さて暑い時の食べ物と言えば鰻が真っ先に思い浮かびますけど実はその鰻に負けないくらいイカした奴がいるんです。

それは穴子君です

そして今日7月5日は穴子の日でもあるんです。



いつもの如くこの日の由来をググってみました。

👇   👇   👇   👇   👇



なるほど🧐

元々僕は遠州地方に住んでいたので圧倒的に鰻派でした。
その頃は穴子と言えばお寿司のネタ位の認識しかなかったと思います。

大阪に住むようになってから穴子の美味しさに目覚めました。

父の仕事の関係先から明石の焼き穴子を送ってもらってました。



この串に刺した焼き穴子は本当に美味しくてびっくりしました。

握り寿司も煮穴子の寿司しか食べたことがなかったですけど



焼いた穴子の握り寿司を大阪に来てから知ってびっくりしました。



それに穴子って煮穴子の他にも天ぷらや八幡巻きなど結構バリエーションがある優れた食材だと言うことが関西に来てから知りました。



そして最近の僕のお気に入りほ淡路島の亘(あたる)の穴子です。








イートインスペースはカウンターだけなのでそれほど広くはないですけどお持ち帰りも出来て実に良いんです。




もし淡路島に行かれることがあったら是非一度お試しください!

これから暑さが益々厳しくなると思います。
皆様も暑さ対策と小まめな水分補給そしてパワーの付く食べ物でこの殺人的暑さを乗り切りましょう‼️

今日も一日よろしくお願いいたします🙇‍♂️


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長い魚 (tsakae)
2024-07-06 08:10:42
うなぎ 
穴子

長い魚が好き。
穴子は ふっくら煮穴子のほうが好きかも
返信する
Unknown (micawber1218)
2024-07-06 08:39:45
tsakaeさん

おはようございます😃
コメントありがとうございます😊

僕も鰻・穴子そして鱧みんな好きです。
特に関西は夏は鱧は欠かせない食材ですもんね。
返信する

コメントを投稿