ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

旅に出たいなぁ! 初海外旅行の思い出 イタリア編 ⑧

2018-08-30 12:36:23 | 旅行
ウフィッツィ美術館でビーナスの生誕を鑑賞した後再び町を散策した。

本当はダビデ像像があるアカデミア美術館にも行きたかったのだが閉館時間となり見ることができなかった。 だから美術館の入り口だけ見て我慢したのだ😭😭😭



🔼 イメージ写真です



🔼 本当は中に入れたらこの像をこんな感じで間近に見ることが出来たのだ!


仕方ないので泣く泣く市内の散策に戻った。



🔼フィレンツェの町中はこんな感じでゆっくり歩いて回るのが一番だと思った。ここは滞在時間が短すぎて正に来ました写真しか撮れなかった気がする。

僕たちがフィレンツェについた時は公園のような所に移動遊園地が来ていた。



🔼 イメージ写真です。本当は広場ではなくて公園だったと思います。

僕が移動遊園地に出会ったのはこの時が初めてだった。ヨーロッパでは移動遊園地は結構お馴染みで季節の風物詩みたいになっているみたいだ。その後イギリスに住むことになった時に僕が住んでいたストラトフォードにもやって来たし、パリやネス湖でも移動遊園地に遭遇した。
移動遊園地は各々のアトラクションを持っている人たちが三々五々集まって別れるのかサーカスみたいに一座があってそれが旅しながら巡業するシステムなのかは知らない。
どのアトラクションも昔からあるオーソドックスなものばかりだけれど、却ってそれが郷愁を呼んで良い。滞在期間が終わったら跡形もなくなくなる儚さもあってなんとなく好きだ。

この時は残念な事にアトラクションで遊ぶことは出来ずただ見てるだけに終わってしまった。ストラトフォードに来た時はいくつかアトラクションを楽しんだ。

イタリアに来てから4日目ともなるとイタリアの雰囲気にも慣れて来ていて挨拶の チャオ!を抵抗なく町の人たちに言えるようになっていた。チャオ!と声をかけると大抵の人は人懐こくチャオ!と返してくれる。なんか楽しくなってくる。

そして事件はその夜に起こった のだ!

この日は僕は1人部屋だったので荷物を部屋に置いてすっかり恒例になった酒盛り大会が始まった。まだこの頃は僕と時々相部屋になる2人を含めた3人でのささやかな飲み会だった。この酒盛り大会はツァー最後の頃は女子も含め10人以上の大所帯になってしまったのだ。

前回書いたけどキャンティの大瓶を買ってホテルに戻っていたので3人でそれを飲みながら色んな話をして盛り上がった。シャワーを浴びるため飲み会はお開きにして部屋に戻った。海外のホテル🏨はトイレとバスは大概一緒のところが多い。実際にこのツァーでもそうだった。でもこの日は今までとは明らかに違っていたのだ。

トイレの個室の中にシャワーが付いている!

この時の僕の部屋は何とトイレの中にシャワーがついていたのだ⁉️トイレの個室ってそんなスペースないでしょ❓ その個室の壁の上に何のためらいもなくシャワーが付いていたのだ。

これってどうやって浴びろと言うのだ⁉️ 仮に浴びられたとしてもそのあとトイレの中がビショビショになって使えないじゃん‼️

仕方がないからさっきまで一緒に飲んでいた仲間の部屋をノック!事情を説明してシャワーを貸して欲しいと頼んだのだ。確か彼らにも僕の部屋のシャワーの状態を見てもらった。僕もこの後中国を含め結構色んな国を旅したけどこのようなタイプの部屋はこの一回きりだ!

外国に行くとお湯が出ないと言うことはたまにあるけどこんな経験は後にも先にもこれっきりだった。

湯船に浸かれなくてもシャワーはゆっくり浴びたい〜‼︎

こうして僕の初めてのフィレンツェ滞在は色んな面で不完全燃焼に終わってしまった。結局この時の宿題はそのままでフィレンツェに再訪していない。是非ともゆっくり訪れたい。

次の朝、僕たちを乗せたバス🚌はベネチアに向かって出発したのだ!




人気ブログランキング