美麻珈琲 ブログ

長野県大町市美麻にある美麻珈琲のブログ
自然豊かな中山高原からお届けする
日々の様子から、お店からのご案内など

凍み大根

2010-01-24 11:07:55 | インポート

去年の雪の降る前に地中に埋めた

「冬囲い」の大根を掘り出して

「寒干し大根」にしあげました。

大根はみずみずしく氷温チルド保存となり

凍結していませんでした。

一年で最も寒いこの時期。

その冷え込みで凍り、日中の太陽光で解凍をする。

その繰り返しで乾燥してまいります。

「凍み大根」は、極寒地方の独特な干し大根で、極寒を利用した凍結乾燥によって干し上げられます。 -------------------------------------------------------------------------------- 極寒地方での「凍み大根」の作り方です。 「凍み大根」は、まず生大根を洗って皮をむきます。次に地方によってさまざまですが、長さ一寸~三寸(一寸は約3.03cm)ぐらいの輪切りにする(太いものは二つか四つ割)ものや、または大根1本そのまま(太いものは縦に半割り)のもあります。 さらにそれらの大根を煮えたち湯でゆでます。そして輪切りのゆで大根を、数個づつワラに通します(個数は地域でばらばらですが、乾きをよくするため間をあけて通す地域もあります)。また1本そのままや半割にした大根は、2本づつワラでつなぎます。 それからそのワラでつなげたゆで大根を川の水に浸けたり、雪の中に投げ込んだり、屋外に吊るしたりして凍みさせます。 そしてその凍みた大根を軒下で干すことにより、昼は溶け、夜は凍るといった凍結と解凍を繰り返しながら、1ヵ月~1ヵ月半で乾燥し、「凍み大根」が出来上がります。

最新の画像もっと見る