幸喜幸齢 生きがい 日記!       

八十路の青春賦 人生の黄金期を自分らしく あるがままに生きる幸喜幸齢者 感謝と幸せの生きがい日記 頑爺/肇&K

大阪・空堀商店街 (西側)

2023年10月24日 | 秋・八十路の青春賦
10月24日(火)11/23℃ 
大阪・空堀商店街 (西側)

空堀(からほり)商店街は文学学校のゼミが始まると、毎週散策を楽しみながら通学するところ


今年5月に春の空堀を掲載したが、今日は秋の空堀 と言っても山や森と違い街中で季節感の変化は味わえないが、寒さに向かう日々から人々の表情が違って見える


大阪メトロ「谷町6丁目駅」から西側へ


桃園幼稚園の前から先ず直木賞の原点
「直木三十五記念館」へ 



文学学校の先輩・朝井まかて氏もこの直木賞受賞者




横の空堀商店街へ向かう



庶民の町だが、歴史、文化に昭和の香りが漂う 旧ヤム邸のカレーは絶品と有名🍛









芥川賞作家田辺聖子氏や玄月氏なども同じ文学学校の先輩だが、その作品の中にも大阪のこの雰囲気が見られる









そろそろゼミの時間だ 3時間の合評会が終われば、クラスのみんなで居酒屋で一杯! これが目的だと笑う仲間も多いが、自分もこの交わりが楽しみな憩いのひと時🤣🍻











昭和レトロの町・空堀 
よろしおまっせ! おおきに!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝尾寺林道 散策 | トップ | 京都コンサートホール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2023-10-23 13:57:25
私も若い頃、大阪文学学校に憧れた時期がありました。が、子育てで忙しかったから通えませんでした。ご紹介くださりありがとうございました。
Unknown (ひろし曾爺1840)
2023-10-24 08:42:23
(👴)お早う御座いま~す!
💻コメントや応援👍を有難う御座いました。✌&感謝です
@☺@今日も「大阪・空堀商店街~・ブログ」を紹介して貰い良かったで~す。👍&👏ですネ!
☆彡「人気ブログランキングとにほんブログ村」に👍&😍&👏ポチです!
*👴:今朝もMyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ!
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!

コメントを投稿