幸喜幸齢 生きがい 日記!       

八十路の青春賦 人生の黄金期を自分らしく あるがままに生きる幸喜幸齢者 感謝と幸せの生きがい日記 頑爺/肇&K

勝尾寺林道 散策

2023年10月22日 | 秋・八十路の青春賦
10月21日(土)11/19℃ 
勝尾寺林道  散策

大阪北部に広がる箕面市 みのおの森 を久しぶりに歩く
(東京の高尾国定公園と大阪の箕面国定公園は東海自然歩道1697km で結ぶ山岳歩道が続く)


阪急・北千里駅前から千里中央を経て阪急バスで45分、勝尾寺前着く
(阪急バスは1日数便なので要注意 最盛期は臨時便などあり)

最近こんな便利な周遊バスが出来たとか


勝尾寺入口 下馬場など当時の面影がのこる


かつては箕面駅前、または箕面・外院から其々山越えをして3~4時間かけて歩いてきた



勝尾寺山門は今大修理中!
係りの人に聞けば長期間かかるので今は完成目途が立てられず、年末年始にも間に合わないとの事😮  入場は出来るが今日は諦める












勝尾寺園地  に入る 
いつもここでランチにした事を想う
園地内には広い無料駐車場が随所にある






一組のカップルが寛いでいたが、他に人は見かけない


勝尾寺林道を歩く 
ここから山越えをして尾根の東海自然歩道へ登る

この「郷土の森」には各地から樹木が植樹された


勝尾寺林道は気持ちのいい散歩道



山栗が所々に落ちている 猿が食したあとかな?





みのおの森を歩く事 3000余回、20年余の歳月を回想しつつ、拙著「箕面の森の小さなできごと」「みのおの森の小さな物語」を出版した2年前を想う。時折  収蔵図書館から読者の嬉しい便りが届くのが嬉しい😂 


 
自然8号路を途中まで登る




今日のお土産を一つ探す









勝尾寺周辺のモミジはもうすぐ紅葉し始めそうだ😀   
また来週 🤗


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三色彩道 色づき始める | トップ | 大阪・空堀商店街 (西側) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水仙)
2023-10-20 20:45:35
頑爺様は健脚でいらっしゃいますね。

もうすぐ今年も箕面の紅葉の季節になりますね。

私が頑爺様のブログを初めて知りましたのは昨年箕面の紅葉狩りに行った記事をアップした直後でございました。私と同じ日に箕面の紅葉をアップされた頑爺様の記事の写真の素晴らしさに驚いたことがきっかけでございました。いま昨年と書きましたが、もっと前だったかもしれません。また今年も見せていただけることを期待しています。
返信する
Unknown (頑爺Gangii)
2023-10-20 21:59:31
水仙さま🌿
いつもありがとうございます。
箕面の森もこれから紅葉が美しい季節ですね🍁
紅葉時はいつも11月下旬から12月初めにかけて大混雑の滝道を避けて新稲、石丸、粟生外院などから自分なりに見つけたルートで楽しんでいます🍂
ドン亀のゆっくりペースで、森に浸るのが好きなのです😂 皆様でお出かけください🤗
返信する
Unknown (aoisora725)
2023-10-22 12:03:34
こんにちは。
箕面には主人の実家のお墓があり、お墓参りで車で上がります。
歩かれている方も大勢いらっしまいますね。
猿も!
お墓参りが終わったら必ず「もみじ煎餅」を買って帰ります。煎餅だったかな🤔
紅葉を揚げたお菓子です。
美味しいですよね😋
紅葉も、桜の時期も綺麗な所ですね。

良い一日をお過ごしください^ ^
返信する
Unknown (水仙さま aoisoraさま頑爺Gangi)
2023-10-22 18:44:29
aoisoraさま
ありがとうございます。
もみじの天ぷらが有名ですね。
紅葉を観にお出かけ下さい🍁
返信する

コメントを投稿