ITエンジニアの九十九折(新)

これまで経験したことや考えを思いつくままに綴って行こうと開設しました。マラソンをするように長く続けて行くつもりです。

25.承認の欲求を満たすには(1,055字)

2006-12-05 | Management&Economics
仕事をする上でモティベーション(motivation)を保つことは何にもまして大事であることに誰も異論はないと思います。

ではモティベーションを保つ上で大切な要素には何があるのでしょうか。幾つか挙げてみることにします。

①顧客がいること
②明確な仕事が与えられていること
③目標または納期が決まっていること
④給与・待遇・福利厚生が良いこと
⑤職場内に素晴らしい上司や仲間がいて支援が得られること
etc

要素を挙げれば切りがありません。

ここでは、人材を活性化させるのに必要な方法をモティベーションから考えてみたいと思います。

よく就職時の面接試験で、「自己実現を図りたい」という志望動機を挙げる人がいますが、最近、自己実現よりも大事なことがあるとの議論が出始めています。

それは、A.H.マズローの唱えた欲求五段階説のうち、四番目に位置する「承認の欲求」です。
欲求五段階説の説明は、こちらのURLより、
http://www.wheritage.net/maslow.htm


自己実現を図るとは、最高次の欲求で理想とすべきことには違いありませんが、実際には、多くの人がその手前で止まっているのではないかと思われます。

一例ですが、自分が所属する会社が著名で仕事や仲間に恵まれていたとしても、肝心の自分が承認されないのであれば、どうでしょうか?

人は誰しも自分を認めて欲しいという自我・自尊の強い願望を持っていながら、その実、満たされていないことが少なくありません。

私たちにはさまざまな欲求があり、そのすべてを充足させるには限界があり、実際にはどこか満たされない部分を自制しながら、折り合いをつけて過ごしているのです。

組織内で、承認が受けられないと思う背景には、以下のような乗り越えるべき障壁が横たわっていると考えます。

①処遇の限界
 人をすべて報酬や地位で処遇することができないことから来る限界。

②文化的な土壌の欠如
 組織内に、従業員を人材と見なして承認する文化的な土壌が醸成されていない。

例えば、①について言えば、言葉で表面上だけ誉めて、その後、何の処遇も改善もなされないとすると、お世辞や社交辞令としてしか受け止められかねません。
しかし、だからと言って、その都度、処遇に反映させることもできないのです。
仮に表彰制度がある場合でも結局、不満や問題は残ります。

少数のスターを伸ばすか、多くの団結心をあおるかに二分して考えると性急過ぎますが、少なくとも過半数の人たちに納得性が高いものを提供し、精度を上げて行かないと定着も賛同もされないことだけは明らかです。
成果主義とも紐付く問題だと思えて来ましたね。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24.二つのヒルズ、それぞ... | トップ | 26.富士山を見る(734字) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺぺ)
2006-12-07 12:24:44
新規開設おめでとうございます。
さて、承認の件 なるほどと思いました。 また、私の所属する会社の件で恐縮ですが、例えば購入申請などを提出し、事前にトップへ相談し了承を得たとしても、後日提出すると却下される場合が多い。更にGMからは、申請後のレスポンスは皆無に等しい現状。部下からの突き上げが厳しい状態です。 通常の会社ではレスポンスはあるのでしょうか?
こんな状態なので、部下達は二言目には「何も買ってもらえない」と表現するのだと思います。
申請・稟議に引っ掛けましたね (親子ボウケンジャー)
2006-12-08 17:40:46
ぺぺさん、こんにちは。

これからも本ブログよろしくお願いします。

そうですか、申請や稟議に引っ掛けて考えられたのですね。確かに苦労して申請書や企画書を作って提出しても宙に浮いたり、上層部で承認がなされても一向に返事がなかったりすることもありますから、そんなときは無視されたと思って憤ってしまいますね。

私が以前勤めた会社でも企画書を作れど作れど、スポイルされて、本当に嫌気が差したことがありました。結局、上役にそこまでの意識と予算がなかったと後で気づかされました。
根拠を示せませんでした (親子ボウケンジャー)
2006-12-11 22:39:11
こんばんは、ブログ主催者です。

本ブログのポリシーとして、なるべく根拠を示した上で、話を展開させて行こうと考えています。
(いい加減だ、勝手に言っていると思われるのを避ける目的があります。)
しかし、ここでは承認の欲求を議論している題材をとうとう探し切れずに、見切り発車してしまいました。

自分で所有する本や雑誌を調べても見つからず、おそらく本屋で立ち読みしたものの中にあったことを思い出しました。今回は私のミスです、お許しください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Management&Economics」カテゴリの最新記事