ITエンジニアの九十九折(新)

これまで経験したことや考えを思いつくままに綴って行こうと開設しました。マラソンをするように長く続けて行くつもりです。

189.元気企業の戦略~ニトリ編(768字)

2010-01-20 | Management&Economics
「お、ねだん以上」がキャッチフレーズのニトリが好調
と聞きます。

業績は23期連続で増益見通しだということです。

好調の秘訣は、実際に店舗に行ってショッピングをして
みるとヒントが隠されているかもしれません。

そんなこともあり、先日家族で行ってきました。

売り場を歩くと、客導線(通路)が広く取られ、両側に
商品が豊富に陳列されており、しかも値札を覗くと、
品質の割に値段が安いのに驚かされます。

全ての商品がそうではないとしても、安価だと思わせる
商品群を多く揃えていると、総体として安いと感じさせ
る戦略を取っているのではないかと思います。

そしてお客は広々した売り場を歩き回るうち、もう一品
よけいに買い物カゴへ入れてしまう魅力を持っていると
言えます。

実際私たちがショッピングをしたときも、つい、これも
買い置きして構わないなというふうに、衝動的に買い物
をしてしまいました。

ところでニトリの強みは海外に自前の家具生産工場を
持ち、自主企画と低コストで商品の提供を実現している
点にあります。

そういう意味では、SPA(製造小売業)であり、カジ
ュアルウェア大手のユニクロに通じるものがあります。
ニトリでは、さらにSPA+物流企業だと自社ホーム
ページでPRもしているくらいです。

外国企業で似通ったところがないかとルーツを辿ると、
スウェーデンに本部を置くIKEA(イケア)に行き
当たります。
同社は、ニトリよりも創業が四半世紀ほど古く、業態も
同じで類似性がないとも言えなくはありません。

もしかするとニトリ発展の途上で、参考にしたり、取引
関係があったかもしれませんが、成長軌道に乗った現在
では、そうしたことは表面的には感じられません。

この好調振りを見る限り、どこまで持続が可能か期待感
を持って見守ることができそうです。

ニトリのHP
http://www.nitori.co.jp/
イケアのHP
http://www.ikea.com/jp/ja
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 翼をください | トップ | 俳句&川柳0065 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Management&Economics」カテゴリの最新記事