ITエンジニアの九十九折(新)

これまで経験したことや考えを思いつくままに綴って行こうと開設しました。マラソンをするように長く続けて行くつもりです。

154.大人のピアノ入門Ⅴ(657字)

2008-09-20 | Series2(Piano)
前回よりかなりの期間が空いてしまいました。

その間、教本は『初級編』を購入し、毎日とは行きませんが、なるべく
日を置かずに、弾くことを心がけてきました。

初級編になると少し経験のある人の再入門の位置づけで編集されているためか、
私のような独学者には結構、難しく感じる曲がたくさん入っているようです。

現在までに一応最後まで弾ける曲としては、以下があります。

1)リパブリカ讃歌(アメリカ民謡)
2)カリンカ(ロシア民謡)
3)峠の我が家(アメリカ民謡)
4)川の流れのように(見岳章作曲)
5)星に願いを(L.ハーリーン作曲)

まだ、途中までの練習曲

6)トルコ行進曲(W.A.モーツアルト)
7)ジムノペディ その1(E.サティ)

そうです。もう半年以上も取り組んでいながら、まだ半分というところです。

元々、テクニックがなく始めて、ここまで来れたのだから、頑張った方かも
しれません。しかし、ジャズに挑戦するには、もう少し譜面が読めて、さらに
両方の指を動かして、アレンジで弾けるようにしなくてはなりません。

だいたい、五線紙からはみ出すと弾くのを止めて、確かめているようでは、
本当に先の道のりはまだまだ長そうです。

あと2ヶ月すれば、丸2年を迎えます。
ホームパーティの余興の一つとして、披露できるようになるためには、あと
1年くらいは続ける必要がありそうですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 153.揺らぐ信頼、そして... | トップ | 【お知らせ】テンプレートを... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただ今オーストラリアです (吉田晋平)
2008-09-20 22:48:39
ご無沙汰しております。
ピアノがんばっておられるようでですね。少なくとも私よりはよっぽど上手な腕前とお見受けしております。

ただいま演奏旅行中です。最後の訪問地カウラに到着いたしました。合唱団のBBSで旅の模様を報告しておりますのでご覧いただければ幸いです。
http://www.chor-farmer.com/
火曜日に帰国の予定です。
またご連絡さし上げます。旅先でメールアドレスが不明のためブログへのコメントで失礼いたしました。
返信する
演奏旅行中でしたか (ウォームハート)
2008-09-21 11:44:37
吉田さん、こんにちは。

ご無沙汰しています。
現在、演奏旅行中でしたか。

吉田さんにとって、この旅行は今年で何回目になるのでしょうか。

大学を卒業後も、こうしてOBで組織化して継続的に活動を続けられているなんて、とても素晴らしいことだと思います。

こうした活動はオンとオフでメリハリが効いて、仕事にも集中力が発揮できるのかなと思います。

また今度、土産話とともに息のあった歌声を聞かせてください。

現地より連絡していただいて、有難うございました。
返信する
ピアノ練習 (弦太郎)
2008-09-27 23:43:09
お久しぶりです。
ピアノやっているのですね。
私も今年の7月から始めました。
毎日30分くらいの練習です。
今弾けるようになったのは、バッハの平均律クラヴィーア曲集第1巻よりプレリュード第1番です。この曲、左手が簡単なので弾きやすいですよ。

トルコ行進曲はテンポが速いので、難しいでしょ。
まあ、お互い頑張りましょう!
返信する
始められたんですか (ウォームハート)
2008-09-28 11:23:33
弥太郎さん、お久しぶりです。

ピアノ始められたのですね。

さすがに音楽を続けられているだけあって、最初に弾く曲から結構、高度そうですね。。。

「トルコ行進曲」は無理をせずに弾いて行きます。^^

アドバイス有難うございます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Series2(Piano)」カテゴリの最新記事