HonuのMacDogMusic部屋

Macと愛犬と音楽を連れづれに

iMovieでビデオ・テープのデジタル・アーカイブ化、始めました...

2016年03月06日 | Mac

 そこかしこで、悲しくも晴れやかな卒業シーズンとなりました。様々な場面を記録してきたビデオ・カメラ2台も今や埃をかぶっています。ゴムパーツがベトベト液状化するなどClose to the Edge状態に・・ということは、Hi8とMiniDVテープ100本余りが、再生不可能の危機!

 そこで重い腰を上げ、El Capitan移行とともにアップデートされていた☆iMovie10.1.1を使ってiMacへの取り込み開始しました。順当と思いきや、3本目で途中で取り込みが中断してしまう事態発生!ウイルス対策ソフトを切ったり試行錯誤してもうまくいきません。取り込んだ部分も数秒単位の細切れという有様。しかもdvでなくmovファイルなんです。

途方に暮れていると、前バージョンの★iMovie9.0.4を発見!あっさりうまくいきました。テープ1本あたり13GB、等速取り込みのサルベージ・インパール作戦、ビデオカメラが耐えられるか?果てしなき旅は続きます。。さらに編集と書き出しには、さらに膨大な時間を要します・・

 もちろん大震災・原発災害のアーカイブ作業は、こんなレベルではなく、気の遠くなる作業だと思います。関係者の皆さん、後世のためによろしくお願いいたします。まもなく5年目を迎えますが、私たちの個人的体験もきちんと記録しておかないといけないですね。災害は忘れずにやってくるから・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿