HonuのMacDogMusic部屋

Macと愛犬と音楽を連れづれに

ジョージを偲び16年目の追悼

2017年11月29日 | My動画

 ジョージが旅立ってから今日で16年になります。類まれな才能に恵まれたジョンとポールに対し、控えめな努力家のジョージ、ビートルズ終期~独立期に才能を開花させましたが、年下の後輩という位置関係は終生変わることはなかったのでしょう。

 しかし偉大な先輩より幅広く交流を広げ、社会のありようや人の生き方に対する真摯な態度とそこから生み出された作品は最期のアルバムまで変わることはありませんでした。映画館でコンサート・フォー・バングラディシュを観た時の感慨が甦ってきます。

 我々ファンにとっては親族のように身近な存在でしたが、クラプトンやディランなど数多くのミュージシャン、さらにはパイソンズやF1レーサーなどからも慕われていました。ジョージの切れのあるユーモアと温かい笑顔はHere Comes The Sunであり、ヒンドゥーのハリ(苦しみを取り去ってくれる者)そのものでした。

 映画を見た友人とジョージとピートのように演奏しようと話してからかなりの年月が経ちましたが、拙いながらもカバーしてみました。この曲に合わせてジョージの写真を選択しているうちに涙腺決壊。。その存在と影響力の深大さに改めて感謝し哀悼の意を捧げたいと思います。ハリオーム ジョージ…

 


秘湯で見つけた古えの音

2017年11月13日 | 旅行

 先日訪れた秘湯の宿に、ヤマハ創業者山葉寅楠氏の製作した国産リードオルガン(昭和5年製)がありました。11ストップ付のものは音が出ませんでしたが、小さい方は見事に足踏みの風に乗って山葉翁の情熱のこもった音色を奏でてくれました。いにしえの楽器は家具調度品でもあったのですね。

※録音できなかったので、YAMAHA・・ではなく(^^;; 国産電子オルガン・シンセ、MIDIの生みの親 梯郁太郎氏のRoland FA-06で往時を偲んでみました。♪

 


昇天した鮭の抜け殻の間近にサギの一群

2017年11月12日 | 日記

昨日の摺上川〜昇天した鮭の抜け殻の間近にサギの一群が飛来しておりました。通常1〜2羽なのでこのような団体さんは初めて見ました😲 まさに今日の形(20171111)をしています...
 

昨秋に右側の淀みに翼が灰色(アオサギ?)の親子が生息しており4月になっていなくなったので寂しく思っていたところ、同所に白と灰色のサギを1羽ずつ見かけるようになりました。その途端の一群にびっくり!

 
サッカーのカナリア軍団の圧倒的な飛翔とマリーシア(サギ)に幻惑されたのかもしれません。引き続き観察を続けたいと思います。