女性コンサルタントの1日

最近の色々

2014-05-14 00:04:47 | 日記
こんばんは

今週はすごく忙しいコンサルタント。
準備もいろいろあってなかなかブログアップできません・・・

さて、昨日。

JR北海道さんにやられました・・・・

小樽に向かう途中、手稲駅にて急遽これ以上先には
行かない(行けない)との車内放送。

は!?

降りて話しを聞くと電流のトラブルでここから運休ですって!!!

おいおい・・・・どーしよう。仕事先に行けないよ・・・・

代行バスの手配があるかと思ったら、その後2時間はありませんでした・・・・

何とも手配関係が悪いし、遅いしで、結局電話にて遅れる旨を謝罪し、
並んでバスを待つ。待つ。待つ。

気づけば、後ろは100人以上並んでる。

心の中では、

美味しいものも当たらないのにこんなに長時間並ぶなんて!!!!
私が並ぶのは、美味しいお店などに限るのです(笑)

でもニッポンの誇る規律。

誰も文句言わず並び、私と私の前に並んでいた男の子で
お年寄りが長時間並ぶのは辛かろうと、代理で私たちが順番待ちを行い、
ご年配者には木陰の椅子に座って待って頂きました。

こういう他人同士の気遣い、私は大好きです!

という1日。

帰りは無事JRで帰る事ができました。

本日は、朝7時に家を出て近郊へ出張。戻りは22時半。ヘトヘトです

さて、台湾から帰ってきた次の日。

焼き鳥食べたい!醤油舐めたい!

というわけでいつものお店へ。

こちらでお連れ様に旅の面白話しを沢山話した1日w

その数日後には一緒台湾行った友人と台湾でいけなかった「火鍋」の夜

どーしても食べたかったの・・・・

そして先日の母の日は、鮭の散らし寿司を作りました。

うちわでパタパタ酢飯を扇ぎ、パタパタ、パタパタしながら仕事のことを考えてたコンサルタント。

少し冷めすぎになりましたが、味は美味しかったですよ(笑)

4月・5月は本当にビジネスマナー・社会人基礎力・コミュニケーションのセミナー依頼を
沢山頂き、毎日が仕事に追われています。

同じようなセミナーでも受講者が違えば、違うセミナーになるので気を引き締めて頑張ります!!!

明日は少しゆっくりアップできそうなので、また明日アップしますね

2014年台湾旅行4日目〔帰国〕

2014-05-10 00:19:37 | 2014年台湾旅行
今日アップしないと土日は難しそうなので台湾最終日アップです

朝5時半起床。

ゆっくりと準備してホテルのビュッフェで豆乳飲んで、最後の準備。

友人と相談して、この旅で本当に本当にお世話になった曽さん。

「カイモノシスギネー!!!」

「モウオカネナイノー?」

「キイテクダサーイ!!タイワンデハムカシネ、キイテマスカー!!」

「サトウエーサクセンセー、ミヤザキハヤオセンセー」

って口うるさい親戚のおじさんみたいだけど、本当に私たちを心配してくれたり

台湾を好きになって欲しくて色々説明してくれた大好きな曽さんに御礼がしたいねと

話し合い、チップと「一言お手紙」を用意しました

そして空港でも、曽さん早く手続きできるように色々と手配してくれました。
本日はこれでお仕事終了で奥様とランチに行くと言っていて、次の日は10名の日本人観光客
のツアーだそうです。

曽さんに当たった観光客の方は本当にラッキーだと思う!でも・・・換金は気遣うよ(笑)

曽さん、勝手に写真出しちゃった。私は写りが悪かったので隠します(笑)

最後の最後まで手を振って見送ってくれた曽さん、お手紙とチップすっごく喜んでくれました

いつまでも元気に観光客のアテンドを行っていて欲しいです

さて、空港内に無事入ったので、朝食を抑えて目指した場所は・・・・・

牛肉麺!!!!

最後に食べたかったの・・・・・

これが食べれなくなるのが寂しいよ。。。

この良く分からないラー油も勿論いれます

魯肉飯は友人とシェアデス

違う角度からw

空港の魯肉飯の方がニッポンジンの口に合うと思う

これが食べれてすっごく満足!!!悔い無し!!!!

ということで、空港内でまだまだ色々と見て周りお土産買ってそろそろ乗り場に行こうか・・・と
既に30分前にほっとした瞬間・・・・・

あー!!!!!免税品!!!!

神が降りたかのように思い出した私。その一言で固まった友人

免税店で購入した化粧品の受け取りをすっかりと忘れていた私たち。

走る走る(笑)

しまいに「なんで曽さん言ってくれなかったの!!!」って、

あんなに別れを悲しんだ曽さんに八つ当たり(笑)

時間が余ったので、こんなわけ分からないキャラと写真撮ってた場合じゃなかったw

混んでなかったのですばやく購入品を受け取って数分前に搭乗口に到着できました(笑)

空いている前の席にシートチェンジをしてもらいさよなら台湾~

帰りもキティ号でしたが興奮せず。

機内食も出たけど、牛肉麺食べてお腹いっぱいだから食べませんでした

なぜか最後にキティアイスが出てこちらはいただきました

ぐっすり寝てあっというまに新千歳到着。

今回も全然写真撮ってなくて、もっとしっかり撮ればよかったと後悔しましたが、
すっごく楽しい旅行となりました

親日家の多い台湾の方々は皆親切で、コンビニでの女の子の可愛い笑顔も忘れられません。

台湾ではお正月のお土産に「青森藤リンゴ」が高級品で喜ばれるので、皆藤リンゴを買っていると
曽さんに教えられました。リンゴ送るからマンゴー送り返してくれないかなって思ってたコンサルタント。。。

「引き」が強いコンサルタントは、旅行に行く度何か「引く」のですが、
今回は曽さんと晴天を「引き」ました

見てくださった皆様、ありがとうございます

明日からは普通のブログに戻します

2014年台湾旅行3日目〔後半②〕

2014-05-09 23:36:29 | 2014年台湾旅行
こんばんは~

連休明け、仕事つらかったですね~w

私は明けの水曜日、受講生50名のセミナー、次の日は高校で2クラスの授業で
昨晩はダウンしました。。。

来週からは、本職もセミナーも高校もフルで入っているので頑張ります~

さて、台湾ブログ今日のうちにラスト2こアップしちゃおうと思います!!

3日目、忠烈祠の後は故宮博物館

こちらも観光に必ず入っている一つですが、

歴史に翻弄されたお宝の数々が並ぶ世界一の中国美術工芸コレクションとして名高い故宮は、

フランスのルーブル、アメリカのメトロポリタン、ロシアのエルミタージュと並んで

世界四大博物館の1つに数えられています

さぁ、考古学や歴史大好きの曽さんはりきっていきましょー!!w

写真はNGだったので撮っていません。

中国人いっぱいだった故宮博物館。

変なイヤホンをつけて歴史的工芸コレクションを見るために並ぶ並ぶ。
イヤホンからは、曽さんの声が聞こえますw

混んでいるのでしっかりと説明が聞こえるように使ったのですが、
曽さん、声大きいので私は音量OFFにして使ってました(笑)

唯一このイヤホンが役に立ったのは、迷子になった時(笑)

そう、大人なのに、30歳過ぎたのに、故宮博物館で迷子になったコンサルタント。

オロオロと周囲を見渡して友人と曽さんを探していると、曽さんが夢中になって説明する声と

「へぇ~」って感心している友人の声がイヤホン聞こえる。

どこ?どこなのー!?・・・・・っていうか

私がいないことに気づいて~!!!!!

ひどすぎる(笑)

ようやく見付けてほっとして涙でそうでしたw

本物よりも曽さんのipadを使った説明の方が見やすいし、わかりやすいことに
気づいた私たちは曽さんの手元ばかり見ていました。

曽さんの説明はわかりやすく、違うツアーの知らない人たちも曽さんについてきてたw

某国の方々はパーソナルスペースなど無いといわんばかりに、振り向いたら顔がすぐある距離で
非常に不愉快な距離感と非常に広い博物館のため、私たちへとへと。

少し早めに終わっていただき、次に向かうは足ツボマッサージ

こちらも曽さんお勧めのお店ですが、なんだか・・・・痛そう・・・

痛みに弱いコンサルタント、始まる前に

足が恐怖でピーンと力入りすぎていて、隣の友人のマッサージ師に

「チカラヌイテクダサーイ」って呆れられましたw

して結果は・・・・超痛かった!!!

イタタタタッー!!ちょっ!!

って声ばかりあげてました。胃腸と背中が疲れてるって言われた。

その後ホテルに送ってもらい、曽さんとお別れ。また明日~!!

ホテルに荷物を置いた後は、最後の夕御飯

火鍋が食べたくて、火鍋屋2件行ってみましたが、さすが外食文化の台湾。

1時間待ちなどで惨敗・・・・なので最後に魯肉飯(ルーローファン)を食べるため、街をさまよう。

その辺の美味しそうなお店に入って、ツンデレ系のおねーさんに注文。

私のカメラ・・・見づらい。。。

友人のカメラ見やすい。

豚足と豚肉の何かとどこの部位かもわからないつまみ。

っていうかどこの部位が怖くて聞きたくない。

だって、おねーさん「コレオイシー」って言うから頼んでみました。美味しかったよ
独特の味付けですが、タレが甘みがあるけどコクがあってビールと合う感じです。

あとは一人一つずつ魯肉飯を頼みましたが、水分高めの魯肉飯で前食べたのと少し違いました

お腹いっぱいになったら、名残惜しい台北の町を散歩と最後のお買い物。

曽さん、あなたは私たちが2万~3万しか換金してないと思っているけども、
実は倍は換金しているのだよ、イヒヒ。

って気分で最後のお土産購入デス

そして、これが曽さんにコソコソ隠れて購入した戦利品

夜に頑張ってケースにこの品々を詰め込む詰め込む。

友人は靴が多くてどこかの業者のようなスーツケースに。

これでこの日は就寝デス。

最後に忠烈祠で撮った写真アーップ!

そのまま最終日もアップします~

2014年台湾旅行3日目〔後半①〕

2014-05-06 23:50:28 | 2014年台湾旅行
こんばんは

大型連休の最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて明日から全力でまた仕事ですが、台湾記録の続きです
GWの4日間はまた後日アップいたします

台湾3日目、九份の後はまた40分近く車に乗り台北に戻ってランチです

運転手は毎日違う方でした。右が曽さん。

ランチは観光に含まれていて台湾料理のお店

その名も「梅子」

台湾料理で有名なお店は「梅子」を含めて3件あるそうですが、
なぜか名前は忘れましたが、全てニッポンのご年配の女性の名前のような響きですw

まずは何か味のないキャベツの盛り皿がきて

すっごく美味しかった角煮

何かのオムレツ見たいのが来て

フリットみたいの。

これは少し甘い酢豚

美味しかったチャーハン

全体図を友人が撮ってくれてましたw

全体的にニッポンジンの口に合う料理が多かったです

中国の歴史が入った昼食を頂いて免税店へ連れて行ってもらう。

そんなに安くないこともあり、知人へのお土産とファンデーションだけ購入・・・

その後は、有名な忠烈祠へ

こちらは抗日戦争や中共との戦いで戦死した約33万人の兵士の霊を祀っているところです

重い歴史がありながら、明るく生活をしている台湾の方々。

ここで有名なのは1時間毎に行われる衛兵交代儀式。

門のところに立っている衛兵だそうです。
1時間近くも表情を変えず、全く動くことができないのは大きな苦痛なのでしょう。

そして・・・後ろに立っている青年を見て、男の人も姿勢って大事なんだなぁ・・・と
思わざるを得ない。。たまたまいた君、比較してゴメンね。。。

本当に瞬き一つしないのですが、これを体験している曽さんいわく観光客がいなくなれば瞬きをしているそう。

早くどっかいけ!!!
ときっと思われているのだろうな・・・

と思いながらもウロウロと写真はしっかり撮りました。

衛兵は2名いるのですが、曽さんが写真撮ってあげるよといった瞬間、

イケメンはどっちだとめざとく確認するあたりが「ジョシ」です(笑)

衛兵に選ばれるのはかなりの狭き門でエリートらしい。

背の低い者、肥満体の者は駄目で、容姿も選考の基準になるよう。
選ばれたら断ることができないとのことで、断る場合は裁判になるらしい。。

今は18歳以降半年の徴兵ですが、曽さんの時代は3年と長い時間だったらしく
給与も少ないのでぶつぶつと不満を漏らしていた曽さんw

3日目は本当に色々と行ったので続きはまた明日アップしますね

明日からまた頑張りましょうね!!!

2014年台湾旅行3日目〔前半〕

2014-05-05 23:47:57 | 2014年台湾旅行
こんばんは

本当休日の時間の過ぎ方はあっという間です・・・・

さて、JTBの社員が逮捕・・・・

せっかく人気企業ランキングの上位企業に入ってこんなことに。。。

まるで親戚の子のように悲しんでいるコンサルタントです

気を取り直して、台湾3日目!!

3日目は観光が入っているので朝からお出かけ~

6時に起きて、まずは朝食です!!ホテルのバイキングを利用しました

立派に見えますが、ニッポンノホテルにはかないません。

豆乳とその場で作ってくれるオムレツ

そして準備が整ったら、曽さんがロビーに出迎えてくれるので下に降りる

この頃から、曽さんに「モウナイノ!?カイモノシスギネ」と言われることが苦痛になってきてw

曽さんが来る前にいそいそとホテルで換金するようになった私(笑)

「曽さんが来ちゃう!!!早く、早く!!!」とコソコソ換金する姿が情けないw

曽さんに見つかることなく換金を無事終え、澄ました顔で曽さんを待つ。

3日目最初の観光地は、「宮崎アニメ」で有名な九份

私は前回も行っているので2回目ですが、、九份にはすごく良い革を扱うお店があるのでそれ目的

さて・・・・この車の中で曽さんがフィーバーします。

私の見立てでは、曽さんは考古学などを学んでいたのでは・・・・と思うほど色々詳しくて。

これまた曽さん、最近padを購入したらしく、そんなオモチャを手に入れたものだから、
駆使して説明してくれるのデス

九份は台湾の一寒村に過ぎなかったが、19世紀末に金の採掘が開始されたことに伴い徐々に町が発展し、
日本統治時代に藤田組によりその最盛期を迎えたそうです。

1週間以上お風呂に入れなかった作業員が川で身体を洗っていた時に金を見付けたそうな。。。

私は・・・・ここまでしか覚えておりません(笑)あとはカクカクと船を漕いで過ごした気が・・・・

そんな時間を過ごして到着!!!九份!

自由時間をもらえると思っていて、油断していました・・・・

曽さん、説明しながら次々進むのでなかなかお土産さんに寄れない・・・・・

よく分からないけど、曽さんと仲良いお餅屋さんで付き合いでお餅を購入し(友人は餡子がNGなので私だけw)

あまり食べたくなかったからか、前を歩く友人に焦点が当たっています。。。

私が行きたかった革のお店には無理やり寄り、お連れ様と自分のお土産購入ホッ。。

曽さんに連れて来られたのが、曽さんが「宮崎先生!」と尊敬の色を出す、
宮崎監督のお茶した「茶屋」

なんかよく分からないけど、お茶することになった私たちw

お茶をすすりながら、私が思ったことは一つ。

曽さん、

あなた私のことなーんにも分かってない。

というより、ニッポン女子のことなーんにも分かってないよ、曽さん。

私たちは茶が飲みたいのではなく、お買い物がしたいのだ!!!!

そんな心の声をお茶で流し込み、二人のども渇いてないけど静かにお茶を飲み続けました(笑)

でも、色々とお世話してくれて仲良くなった曽さん大好きです

そんな中、雨が基本の九份では珍しく太陽が出ていたので動物達はみんな日光浴。

ニャンコがこんな場所で気持ちよさそうに寝てました

そして気づけばお土産屋を見ることも少なく、九份は終了に近づく・・・・

そんな九份ではワンコは皆首輪をしているけど放し飼い。

一匹のわんちゃんが曽さんと仲良しらしく一緒についてきて案内してくれました

曽さんとわんちゃんの案内について行きますw

友人と曽さんとわんちゃん

このわんちゃん、私たちがお店に入ると入り口でお利口に待っていてくれて、
お別れの場所に来ると、立ち止まってじーっと見送ってくれました・・・・可愛すぎる!!!

そんな可愛い出会いもあった九份はここで終了。最後はわんちゃんが名残惜しくて・・・・・

そしてまたpadを駆使した説明を受けながら次の場所へ向かいます

それはまた明日アップしますね