女性コンサルタントの1日

女性フリーランスコンサルタントの日常&仕事

GW-2012年東京満喫-⑨

2012-05-15 15:52:22 | GW2012年東京
こんにちは!

本日は全国的に雨模様ですね
たまの風のない雨はいいものです。。

連休が終わって、せっせと働いているコンサルタント
本日も新人教育のため出張!頑張ります

さて、長きに渡っている東京旅ブログ
見直すたびに色々といったんだな~と思ってしまう

そんな東京最終日

最終日は午前は少しゆっくりとして先にチェックアウト
ホテルに荷物を預け向かったのは・・・・人形町!!!

第一の目的!





「玉ひで」さんの親子丼を食す~
創業宝暦10年(1760)・・・約250年続いているお店なんです!!

昼間はもちろんの事行列必須のお店

並んでいるうちにメニューに一つずつ「売り切れ」の札が貼られていく!!
自分の番まで残っているか並んでいる人はソワソワ、ソワソワw


やっとのことで相席でありつきました
まずはビールwこの生活も今日までかぁ・・・


こちらはお連れ様の白レバ親子丼


こちらは私の元祖親子丼


トロトロ具合が美味しい~。出汁も少し甘めで軍鶏と卵と相性良し!

宝暦10年・・・分かりやすくいうと徳川9~10代目の時代ということです。
徳川家は12代の家慶まで続いたので、様々な時代を乗り越えてきたお店なのですね


今回は歴史の残る町ばかり探索しているのですが、この人形町もすごく歴史が香るお店が多い

食べた後は、勿論この辺の散策です

人形町といえば・・・・

東野 圭吾作品の「新参者」の場所ですね(見てないけどw)


それよりも・・・

 

人形焼~!!焼きたてを購入!!

人形町の2つの目的(親子丼と人形焼:両方食べ物w)を制覇した後は・・・

こちらも初めての皇居近辺~!!!お江戸最後の締めくくりはやはり江戸城でなければ!






 



これが広い広いw

桜田門などの跡地を見て、中の大奥があった場所などを見ながらテクテク

最後まで江戸城から出なかった薩摩から嫁入りした篤姫や大好きな勝海舟のゆかりの地

色々、色々な物語を経て今に至るこの場所はなんだかすごく不思議な空間です




こんなに緑深く、歴史の残る建物を見ながらふと後ろを振り向くと・・・


近代都市東京・・・

なんというか「古き」と「未来」が混合している感じをすごく受けます。

今回、様々な江戸の歴史を見ながら、

ここの地で「未来」を夢見て戦い命を落としてきた人々は今の「ニッポン」をどう見ているのかな・・・・とふと考えてしまいます。

想像していた輝かしい国となり得たのでしょうか。


皇居周辺はランナーも多く、すごいスピードで通り過ぎる!!車より危ないw


いつか、ランナーを邪魔したら罰金でも取られるんじゃないのー!と嫌味を言う私w

この後は疲れたので(私がw)、少しカフェで休憩したのですが、この頃から天候が少し怪しい。。。

 
今お酒を飲んだら絶対危険と感じた私は珍しくジンジャエールw
疲れて不貞腐れ顔の私も撮られるw

この写真を撮った直後にびっくりするくらいの突風が吹きぬけ、一気に空は暗くなる!

その瞬間食事をしていた皆様の行動の早いこと、早いこと(笑)

一気に会計に列をつくりわたわたと避難!!!

私達もぎりぎりこの直後の豪雨をまともにあたらなくてすみました

この後は雨もあがり、飛行機の時間が近づいてきたので品川まで荷物を取りに戻り
夕御飯もどうせならこっちで食べていこうと東京最後の御飯。


こちらもいつも見ていたけど入った事のなかった「つばめグリル」

すごく懐かしい感じの洋食屋という感じです


ハンバーグ


鱈のブイヤベース

の2品を分けて食べようとなり、飛行機の時間もせまっているので少し急いでもらいました


ブイヤベースは最後にリゾットに変わるのです

こちらのお店、味が万人受けする美味しさ
他のメニューも色々試してみたかったなー

このときは知らなかったのですが、この日竜巻など色々と天候不良があり、
ほぼ全ての飛行機が遅れていました

のんびりとラウンジで昨晩新大久保で購入した韓国海苔とハイボールを飲みながら待つ



今回のGWは前半雨もありましたが、基本的には天候に恵まれた旅行だったな。。

仕事や講習会などで東京に来る機会は多いのですが、今回は全く違う視点の東京(江戸)文化に触れることが出来ました

沢山歩き、沢山の歴史残る町を見られてすごく楽しい旅となった4日間


まだ行ってない場所が多く残るので、また違う視点で来ようと思います!
飛行機の中では、今回大好きになったクラッシュのパンフをじっくり読みふけっていたコンサルタントw


長くなった東京旅ブログお読みいただいてありがとうございます

明日からは通常のUPになりますが、まだUPしていない出来事盛りだくさんw

皆様も素敵な1日をお過ごし下さい

最新の画像もっと見る