女性コンサルタントの1日

女性フリーランスコンサルタントの日常&仕事

富良野入り二日目後半

2011-09-12 18:42:12 | お出かけ
みなさんこんにちは!

ちょっと寒い札幌

昨日の19:00頃、富良野から戻ってきました!
そしてたくさんのお祝いメールありがとう

1つ歳を重ねたコンサルタント、今回の富良野では沢山の学びを得て帰ってきました

富良野二日目。
多くの歯科関係者が富良野に入り、「北海道予防臨床歯科懇話会」が開催されました。

一日目は5医院のスタッフの方が自医院で行っている取り組みの発表を行われます。
・MTFの取り組みについて
・管理栄養士と歯科衛生士での食生活改善による歯科疾患のリスク軽減、予防について
・滅菌システム改善計画について
・医院のイベント取り組みについて
・説明レベル向上への取り組みについて

など、各医院でプロジェクトチームを組み、行ってきた検証を含んだ内容を
自分たちで資料を作り発表されていました。

発表については、身内びいきを抜いても指導しているA歯科のスタッフの皆さんが
一番上手かった!!!

写真は、Okもらったけど最終確認してなかったので確認次第もっと載せたいと思います


その後は懇親会で色々な医院の先生やスタッフさんとお話ができ、それもすごく刺激になりました

最後は懇親会に参加した皆さんとの記念撮影


そして懇親会後、指導している医院の皆様と2次会へ!

実は9月11日は、指導先医院の副院長と私の誕生日

ついでにお祝いしていただきました!(笑)

先生方とはじっくり話すことがあってもスタッフの皆様とは普段じっくりと話すことがないため、この日はリーダーの皆様とお酒を飲みながら結構じっくり。


これがわたしにとって最高のプレゼントとなりました。

医院についてどう想っているか、学んでいることについてどう捉えて、どう活かしているか。

医療の事だけではなく、経営についても考えてくれているスタッフの成長を
本人達の口から、言葉で聴けることはほとんど無いから。

他のスタッフの皆さんは楽しくビリヤードやダーツをしていたようです


リーダー以外にも、勤務医の先生やリーダーではありませんが、頑張っているスタッフの皆さんとも、色々な話をして24時を過ぎ、大量の蛾に怯えながらそれぞれの部屋へと戻っていきました

そして次の日に続きます

最新の画像もっと見る