女性コンサルタントの1日

女性フリーランスコンサルタントの日常&仕事

店長時代

2011-03-08 17:32:23 | 日記
こんにちは!

昨日から札幌は道がツルツルです!!
でもあと少しで、春の季節・・・・楽しみです!

さて、本日は病院と訪問1件。明日以降の指導準備もつまってるので結構大変・・

そして、この時期は新人研修から、リーダー研修まで。。

ということで、こちらも色々な知識を取得しておかないといけないので、
本を読む量が増えます。


先日も文教堂で・・・・

わーい、これも読んでみたい、これも読んだほうがいいかも・・・
なんてやっていてレジで・・・・


「9,345円になります」


がっくし・・・

こんな事が続いています。必要経費!


お店などでは、職業病ですが店員の態度をかなりチェックしてしまいます。
文教堂の伊藤君は、いい人材だったな(笑)←良い社員は名前もチェック。

私は昔、ある業種で店長を行っていたのですが、常に売上とクレーム対応に追われてました!

店長と言う名のクレーム処理班(笑)


そんな中、その頃の部下の皆さんは、気を遣っていつも話しかけるときは、

「店長・・・お忙しいところすみません・・・」

と声をかけてくれるのですが、


はっ!!として、顔を上げたとき
私の考えていたことと言えば・・・・



半熟ゆでたまごのちょうどいい時間は何分か・・・


とか


Qちゃんの中身は何か・・・



とか・・・・


みんな、店長がこんなんでごめん・・・
と思いながら涼しい顔で対応してました。。


上司って時にこんなもんです!
そうじゃない人もいるけどさ・・・

新人の皆さん!あまりかたくなり過ぎず色々聞いてくださいね!


新人が役に立たないことは、百も承知!
ベテランとすぐ同じ仕事されたら、ベテランが悲しくなりますw

皆さんは教えていただくことがしばらく仕事になるのですから、

せめて気持ちの良い挨拶&返事

だけをとにかく心がけてくださいね。

それがあれば、私たちも気持ちよく一緒に働いて頑張れます

さて、これから胃腸炎だけど飲みに行ってきます。
皆さんも素敵な夜をお過ごし下さい